見出し画像

挑戦心が無くなるのが1番の恐怖

先日僕は行きつけの美容室に行った時に「Yudaiくんに似て、海外に挑戦する人うちのお客さんにも居るから話してみたら!絶対話し合うよ!」と言われた。

僕は何かに情熱を持っている人や挑戦する人が大好きで、そういう人とは友達になりたい。

しかしその美容師は「その人が駅の中のABCマートで働いている斉藤さんってのはわかるけど、それ以外の情報は連絡先も何も分からない」らしい。

しょうがないので美容室が終わった後に、すぐに駅の中のABCマートに行って、”顔も分からない斉藤さん”という人を近くの店員に聞いて、探した。

店員によると斉藤さんはその日は休みで、次の出勤は2日後らしい。

僕は美容室と自分の名前、電話番号をその店員に渡して、電話をしてくれるように頼んだ。

斉藤さんに会う

そして2日後に電話が来て、仕事終わりに駅の中のカフェで会うことに。

実際にカフェで色々話をして分かったことは、斉藤さんは27歳でぐらいで、3年前ぐらいにワーホリでオーストラリアに行ったり、海外旅行にたくさん行っていたそうだ。

今また海外に挑戦したいけど、周りの目や将来の不安もあって、普通に東京で就職するか迷っているそう。

僕はすぐに「やりたい方をやったほうがいいですよ!」と伝えた。

すると斉藤さんは「昔は勢いでなんでも出来たんだけどね。今はあんまりそういうのなくなっちゃったな」と言った。

そういや少し前に会った先輩にも「昔はとりあえずなんでも挑戦してたけど、今は色々不安があってできない」と話しているのを聞たことがある。

そして斉藤さんは結局数ヶ月後に、海外の夢は諦めて、東京で就職することを決めた。

僕はその時に、歳を取るごとに挑戦心が無くなっていくことに恐怖を覚えた。

まとめ

最近の僕なんて海外に居候にしに行ったり、現地で事業を起こしたり、建築士の資格を取ろうとしたり、挑戦することに躊躇をしていない。

今では本気で将来は宇宙に行けると確信して、宇宙の本を読みまくっている自分がいる。

年を取るから挑戦心が無くなるのか、それとも他に理由があるのか分からない。

けど挑戦したいことを諦める人生は、僕は受け入れたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?