見出し画像

お友だちヒーロー


今、久しぶりにほっとしている。

いつぶりだろう。
思い出せないくらい久しぶりにほっとしている。
ずっとパンパンに膨らんだ風船のような危なっかしさで、張り詰めていたけれど、
今、久しぶりにほっとしている。

今日は高校の頃の友だちと会ってきた。
仕事の話や今の悩みみたいなネガティブな話題だって関係なく、古い知り合いの私たちだからこその、終始和やかな雰囲気の中、近況報告会が開かれて、
ほっとしながらたくさん喋って、たまにたくさん笑って、
ああ、お友だちって本当に良いなって、体の真ん中から思った。

ひとりで色んなものを抱え込んでいると、どうしたってどうしようもなくなってしまう時は来る。
頼るとか甘えるとか、簡単にうまくできたらいいんだけど、なかなかそれって難しいじゃない。

ちゃんと考えながら生きることで素敵な未来が創られていくんだろう、なんて堅苦しいこと考えてるから、
あれもこれも!それも!あぁもう全部だ!って、
脳みそオーバーヒートの状態でそれでも駆け抜けて、ひとつしかない大事な脳みそをこれでもかってこき下ろして、

そんな10割のパワーを思いっきり出し尽くして生活してたら、そりゃあガソリンだって切れるってもんで。
ガス欠になった途端、辛いなぁ、辛いなぁ、しか思えない時間が、津波のように押し寄せてね。

そんな時に会ったお友だち。
ヒーローに見えたよ。
こころが底上げされた。

こんなほっとした気持ちになるのは本当にいつぶりだろうと、じんわり、じんわりしてしまったよ。
最近は悲しい涙しか流していなかったけど、
さっきは嬉しい涙がにじみました。

苦しい時って尋常じゃないくらいたくさんあるけど、
私の目の前の大切な人が、私を大切に思ってくれているなら、私も自分のこと、もっと楽に、肩の力抜いて、大切にしてあげたいなと思ったりする。

今日の余韻でこの部屋の空気もなんだか温もりを帯びている。
私の気持ち次第でよく表情を変えるお部屋だね。
今日はこのまま心地よく眠れるかしら。
明日もなんとか良い日になりますように。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?