見出し画像

【期間限定|ファンタジースプリングス ニューチャプター・ビギンズ展 @イクスピアリ】ディズニーシーの歴史&新エリアの楽しみ方が分かる!最高の展示に行ってきました!~前編~

こんにちは、星空乃 雫(ほしからの しずく)です。

2024年6月6日に、ディズニーシー8番目のエリアとして、【ファンタジースプリングス】がオープンして、随分話題になっています。
オープン前から、体験レポも出ていて、ワクワクしましたよね。

さて、実際のファンタジースプリングスに加えて、現在、イクスピアリで現在行われている、展示をご存じですか。

ファンタジースプリングスニューチャプター・ビギンズ展公式ホームページより

その名も
【ファンタジースプリングスニューチャプター・ビギンズ展】
です。
ファンタジースプリングスのオープン日から、9月いっぱいまで行われている展示です。

ファンタジースプリングスを既に体験した人も、それから私みたいに、体験するのは当分先になりそう・・・という人でも、誰でも楽しめる展示場で、とても楽しい時間を過ごしてきました!


行く前に・・・

①予約してから行くのがベスト

このニューチャプター・ビギンズ展ですが、予約必須ではなく、【予約優先】となっています。
じゃあ、予約なしでも入れるのかな、ということですが・・・
はい、確かに入れます。
なんですが、混んでいると、待ち時間が長くなったり、最悪、入場できない可能性があるそうです。

というのは、入り口の前で、【予約あり】と【予約なし】の列にきっちり分かれます。

予約がないと、しばらく待つことになります。「最悪、ご入場いただけない」という説明も・・・

予約ありは、メールで時間を見せて、すぐ入っていけるのに対して、予約なしは、予約の人が入ってから、その時間帯に余裕があれば入れるようです。

なので、せっかく行くなら、ぜひ予約していきましょう!
ちなみに、予約は当日、会場前からでもできます。(運良く空いていればですが・・・)
空いている時間を確認して、ぜひ予約して入ることをオススメします。

予約は、公式サイトからできます。予約マニュアルもあったので、分からない場合は参照できます。

手順としては、
1. 会員登録(無料)
2. 日付、時間(午前10時から午後8時半までの30分ごとの枠)人数を入れて予約
3. 予約完了メールの受け取り

という流れになります。

予約したほうが絶対に入りやすいので、ぜひ予約するのをオススメします。

②分からないことは、事前にチェック!

私が予約時点で疑問だったことを幾つかご紹介したいと思います。

Q:もし予約をキャンセルすることになったら・・・?
A:予約サイトからキャンセルができます。キャンセルしても、支払いは不要だそうです。(当日でも)

Q:人数が増えたり減ったりしてもよい?
A:減った場合は、手続き不要。増えた場合は、窓口で相談するそうです。

Q:実際の支払いはどうなるの?
A:事前にするのは、あくまで予約のみ。支払いは現地で行います。料金は、以下のこのように説明されています。

公式ホームページより

加えて、「東京ディズニーランドまたは、東京ディズニーシーの
パークチケットをお持ちの方」「ディズニーホテルご利用の方」「ファンダフル・ディズニーメンバーの方」「ディズニー★JCBカードでお支払いの方」といった条件に当てはまる場合は、下記の割引料金になるようです。割引の条件については、当日、入り口でしっかり案内されますが、事前にチェックしておくと安心です。

条件に当てはまれば、この割引料金で入れる 公式ホームページより

そして、当日の支払い方法なのですが、クレジットカードの他、QRコード決済も可能でした!

Q:その他、会場の様子が知りたい!
A:情報が知りたくて検索したところ、おかえりさんという方が、ブログで分かりやすく書いてくださっていました。
見どころが分かりやすいのと、特に【行く方にお伝えしたい:より楽しむために!】の部分が具体的で、先に見てから行って、すごく良かったです!
もし行かれる際は、先にご覧になることをオススメします!

当日は、最高の体験!

注意)ここから先は、実際の展示の写真が載っています。もし先に見たくないという方は、実際に見た後に、ご覧いただけるとうれしいです!

①会場へ

さて、満を持してやってきました、当日。
私は平日の午前10時の枠でした。

イクスピアリ自体が10時オープンなので、10時に建物に入り、まずお手洗いにしっかり行ってから(これ大事!)会場に行きます。
入り口から真っすぐ進めば、会場に着きます。

案内があるので、私のようにイクスピアリ初心者でも安心
会場は10時の予約の方で既に列が。でも順番に入っていき、待ち時間はほとんどありませんでした。並ぶ時には、予約メール画面の準備が必要

②会計を済ませる

列に並ぶ時に、
・中にはお手洗いがないので大丈夫か
・割引条件に当てはまるか
を確認されます。
(心配なので、係の方に聞いてみたのですが、既に済ませたものの、もし中でお手洗いに行きたくなったらどうしたらいいんですか?と聞いてみたら、会場にいる係の者に伝えるか、最悪、誰もいなかったら、いったん入り口に戻ってきて伝えてください、ということでした)

その後、順番にレジに案内されるので、そこで支払いをします。
そして、その後、会場での注意事項も案内されるので、しっかり聞きましょう。
一番の注意事項は、
・会場全体が動画禁止
・動画が上映されているところは、写真撮影も禁止の場合が多い(案内表示あり)
かと思います。

ここが終わったら、いよいよ【ニューチャプター・ビギンズ展】の世界へ出発です!

③ディズニーシーの誕生

まず最初は、ディズニーシーの歴史を知ることができます。

え?! ディズニーランド5周年(1988年)の時点で、既に構想があったの?
という驚きや・・・

そういえば、ディズニーシーっていつから始まったんだっけ?ということや・・・

気のせいか、今より若く見えるミッキーマウスなど(多分、気のせい)

誕生前の秘話を知ることができて、最初から感動です!

④ディズニーシーの歴史

その後は、ディズニーシーが誕生してからの歴史です。
年表になっていて、いつ、どんなイベントがあったかとか、アトラクションが生まれたかとかが、一目で分かります。


自分が行った時の思い出と重なると、すごくうれしいですよね。
私は2011年の10周年の時にに行ったことがあるので、わー、このミッキー懐かしい!!とうれしくなりました。

ちなみに、最新の歴史はこちら。

年表はここまでで、そして今、新たな歴史として、ファンタジースプリングスが始まったんですね。

⑤ディズニーシーの世界

歴史の後は、ディズニーシーそのものについて、詳しく知ることができます。
展示自体がすごくすてきで、本ごとに、エリアを紹介してくれています。
それぞれのエリアが、どんな世界観でつくられているのか分かり、さらに好きになりました。

特に私が好きなのは、このアメリカンウォーターフロント。
ここの雰囲気、大好きです。
あと、トイ・ストーリーマニアも大好き!

所々に展示もあって

こんなかわいくて、精巧な展示がたくさんあります。
いつまでも見ていたくなります。

⑥いよいよ、ファンタジースプリングスの世界へ・・・

ここから、世界が変わります。

色が変わる、幻想的な森を抜けると・・・
いよいよ、ファンタジースプリングスの世界が始まります。

見どころ満載のこの続きは、後編でお届けしたいと思います!
↓      ↓      ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?