見出し画像

【期間限定|ファンタジースプリングス ニューチャプター・ビギンズ展 @イクスピアリ】ディズニーシーの歴史&新エリアの楽しみ方が分かる!最高の展示に行ってきました!~後編~(ラプンツェル推し)

2024年6月6日にニューオープンの、ディズニーシー8つ目のエリア、ファンタジースプリングス
それと当時に、イクスピアリで始まった【ファンタジースプリングス ニューチャプター・ビギンズ展】に、先日行ってきました!
このニューチャプター・ビギンズ展の前半部分は、ディズニーシーの誕生秘話、歴史、世界観を堪能することができました。

そしていよいよ後半。
ここからは、いよいよ新しいエリアであるファンタジースプリングスについての展示が始まるので、見どころ盛りだくさんです!
早速ご紹介します!


注意)ここから先は、実際の展示の写真が載っています。もし先に見たくないという方は、実際に見た後に、ご覧いただけるとうれしいです!

ファンタジースプリングスの世界へ

①ファンタジースプリングスの紹介

ディズニーシーの誕生、歴史と前半の展示を見て、たっぷりディズニーシーの世界に浸った後は、いよいよファンタジースプリングスの世界です。
色が変わるトンネルを抜けて・・・

動画(撮影禁止)で、ファンタジースプリングスの紹介ビデオが上映されます。

ちなみに、私はこの動画で初めて、「ファンタジースプリングス」の意味が分かりました・・・「スプリングス」って泉という意味だったんですね^^;

その後はいよいよ・・・

わー!!!みんな大集合!!
大好きなラプンツェルは、もちろん拡大して撮る。

その後は、本になって、さらに紹介があります。
ここもすごくすてきな空間で、あー、ファンタジースプリングスの物語が始まったんだー!!ってうれしくなる瞬間です。

それから、すごくうれしかったのが、実際のファンタジースプリングスにある岩の彫刻を、一つ一つじっくり見ることができます。
ラプンツェルの彫刻、いつもと違った味わいで、すごくすてきです。

ファンタジースプリングスに行っても、こうやって全体を眺めるなんて、できないと思いませんか。
それが、この展示場だったらできてしまうんです!!

いつまでも見ていたくなる、すてきな空間です。

②ファンタジースプリングスができるまで

展示と、それから動画(撮影禁止)で、ファンタジースプリングスが、実際にできるまでの様子を見せてもらえます。

ご存じのとおり、ファンタジースプリングスは、当初の計画より遅れて完成しました。
コロナの大流行の中、マスクを着けながら作業されている方たちの様子を見ると、コロナ禍でこんなに頑張って作業していたんだ・・・という、パークにいるだけでは味わえない感動があります。

建設中の写真もあったりするのですが、実はよーく見ると、ある方たちのサインがあります。(真ん中よりやや右辺り)
上映される動画を見ると、あ、この人!と分かります。これも、パークだけでは分からない、面白い発見です。

それから、このニューチャプター・ビギンズ展が始まった当初にはなかったものも、加わっていました!
夢の国と同じで、この展示もきっと永遠に完成しないのかも。

ジョリー・ロジャー号の模型です。

ウォルト・ディズニー・カンパニーから、株式会社オリエンタルランドに贈られたものだそうです。

③もっと分かる!ファンタジースプリングスの世界とフォトスポット

次のカーテンを抜けると、いよいよファンタジースプリングスそれぞれの世界へ行けます。
それぞれの世界観の展示、それから実際のアトラクションについて知ることができます。
それから、キャストの方のユニフォームをゆっくりじっくり見られるのも、すごくレア。

ピーターパンの世界を見て・・・
アトラクションの乗り物、こんなんなんだ・・・とじっくり眺めたり

キャストの方のユニフォーム。かっこいい。

アナと雪の女王の世界を見て・・・

こんなすてきな模型で、実際の世界を見ることができます

なぜか少し切なくなる、アナからエルサへの手紙も、撮らずにはいれません。

そしてそして・・・
大好きな大好きな、ラプンツェルの世界!!
ずーーーっといたくなる空間でした。

うそ・・・映画の中に出てくるお店・・・!!

フリン・ライダーやマキシマスのビラも・・・!!

個人的に好き過ぎるのが、この絵。
ラプンツェルとユージーンの結婚おめでとう!の絵まで。
ファンにはたまらないです!!!

それから、絶対忘れてはいけないのが、このフォトスポット。
ライトをしっかり照らして明るくしてくれていますが、
絶対に絶対に!!フラッシュありで撮影してください!!(案内表示もあります)

フラッシュなし
フラッシュあり

これは感動でした!!
ちなみに、アナ雪のエリアでも、同じ仕掛けの絵があるので、ぜひぜひ、フラッシュをつけて撮影してください!!!

この3つの世界の紹介の場所が、今回の展示で一番広い空間になっているのですが、もうここはずっといたくなる場所で、次に行くのが名残惜しかったです。
この展示の一番の見どころ!!といっても過言ではない、すごくすてきな空間でした。

④ファンタジースプリングスホテルの紹介

この後は、ファンタジースプリングスホテルの紹介になります。
これも良かったんです。

中でも、こちら。
豪華過ぎるドレスの展示。
こんな間近でプリンセスのドレスが見られて、すごくうれしいです。

この後、最後にもう一度、ファンタジースプリングスの紹介の動画が流れて・・・

そして、終了となります。

夢と魔法の世界から戻って・・・

所要時間ですが、私は約1時間30分でした。
多分、これは早いほうだと思います。

というのは、平日の午前中だったので、どの展示場所も比較的空いていて、前後の方と結構間隔があったので、写真をゆっくり撮ることができましたし、写真を撮るために待つということは、ほとんどありませんでした。
これがすごくありがたかったです!!!

もし、もっと混んでいると、写真を撮るために待ったり、動画が見えなかったので、もう一回見よう、というふうになると、もっと時間がかかるのではないかと思います。

この展示場、予約時間に入ったら、その後、時間制限はありません。
とはいえ、何となくスタッフの方がいて、流れを見ている感じで、何となく進んでいきます。
とはいえ、もっと見たかった!ということは全然なく、じっくり、満足いくまで見ることができました。

じっくり見た後は、イクスピアリのフードコートでお昼を食べ、その後、ディズニーストアと、ボン・ヴォヤージュにも行って、ディズニーグッズをゆっくり見ました。
その後、ディズニーホテル辺りまでお散歩もして、ディズニー気分を満喫しました。

パークには入らなかったのですが、それでも十分ディズニー気分を満喫できました。

終わった後の感想として、
入場料1300円は、安過ぎる!!
と思っています。

最初は、入場料要るの?と思ったのですが・・・とんでもない!!
このボリュームで、むしろたった1300円?!!
というのが、私個人の気持ちです。
お金を払うからこそ、入る人も限られて、じっくり見ることができます。
そして、見応え十分、普段のパークでは味わえない感動、いろんな展示をじっくり間近で見られる喜び、そして推しがいれば、思う存分写真も撮れますし、本当に最高でした!

私自身もまた行きたいぐらいです。
ディズニーシーの新しい世界、ファンタジースプリングスとともに、ぜひぜひイクスピアリの【ファンタジースプリングス ニューチャプター・ビギンズ展】にも足を運んでみてくださいね!!

行く前の準備から、前半の展示について書いた、前半の記事はこちら見られます。
↓    ↓    ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?