見出し画像

【わたしパズルのピースたち🧩|ヤマザキ|ヨーグルト風味蒸しぱん】大好きな蒸しぱんのおいしさを、ただただ語ります!

こんにちは、星空乃 雫(ほしからの しずく)です。
私って何が好き? 何が嫌い? 何からできている?
そんな、私について語る「わたしパズルのピースたち」ですが。
今回は、私が大好きなパンについて、書いてみたいと思います。

「ヤマザキ春のパン祭り~♪」
でおなじみ、山崎製パンののパンといえば、たくさんの代表作がありますよね。
皆さんは、どのパンがお好きですか。

例えば、食パンでいうと
・ロイヤルブレッド
・ダブルソフト
・超芳醇

山崎製パン公式ホームページより

他にも、
・ランチパック
・薄皮シリーズ

などなど、お店で見ない日はないという、代表作、人気作がたくさんありますよね。

その中で、私が昔から愛してやまないパンがあるのです。
それがこちら!!

【ヨーグルト風味蒸しぱん】です!!!

ご存じですか?

実は、私、これ大好きなんですが、昔好きだった時期からだいぶたって、今日、多分十数年ぶりに食べました!!

そのおいしさについて、たっぷり語りたいと思います。

ヨーグルト風味蒸しぱんの思い出

私とヨーグルト風味蒸しぱんの出会いは、私の記憶では、大学生の頃だったと思います。
当時、どこで買っていたのか、もう忘れてしまったのですが、多分、コンビニだと思います。

前から、似たようなパンで、黄色の「たまご蒸しパン」が大好きでした。
こちらは、木村屋とか、フジパンとかで、出ていますよね。
(当時、どのたまご蒸しパンを食べていたかは、忘れました。写真も残っていないので・・・)

なんですが、ある時、このヨーグルト風味蒸しぱんと出会い、衝撃を受けました!!

お、おいしい・・・!!!
おいし過ぎる!!!

何がかというと、そもそも、たまご蒸しぱんの食感が、大好きなんです。
フワフワとモチモチのコラボレーション。
上品な甘さだけど、堪能できる甘さで、本当にいつも食べていて幸せなパンなのですが、
ヨーグルト風味になり、私にとっては、そのおいしさがさらにアップ!!
そして、白い見た目も本当にかわいくて、当時、めちゃくちゃよく食べていました。

それがいつしか、お店で見なくなり、買う機会がなくなりました。
私自身、コンビニでパンを買う機会も減り、このヨーグルト蒸しぱんを食べることも、なくなってしまいました。
いつしか、記憶の片隅へいっていました・・・。

あれから、十数年。

それが、今月の初めなんですが、ばったりとイオンで再会しました、このパンに。

最初はえ??見間違い??と思いましたが、記憶の中と同じで、すぐ分かりました。
そして、すぐに買おうと思ったのですが、あいにくその時は他の用事があり、買うことができませんでした。

でも、その後ずっと頭を離れなくて、次の機会にすぐ買おうと思ったのですが、
なんと!!!なくなっていました。
ショック!!!
お店の中でだいぶ探したのですが、なくなっていて・・・

あー、無理にでも、あの時買えばよかった!!!!
チャンスはもう一度来ないんだ!!
とかなりがっかりしました。

で・す・が・・・・・

なんとなんと!!!
本日、とあるスーパーで、奇跡的に再会しました!!!!!
うれしい!!!!!

今度こそは!!と意気込んで買ってきました。
税込み116円。
私には、お値段以上の価値のある、思い出の一品です。

あー、十数年ぶりの再会!!!
十数年ぶりに、家で食べます!!!!

思い出の味、再び

家に帰り、お昼の後、早速食べることに。

この白い、まあるい形が大好きなんです。

持った時の、フワフワかつ、モチモチの感じも大好き。
たまらないです。

いつまでもずっと、眺めていたい・・・・

黄色のたまご蒸しパンに比べて、ずっと白いですよね。
この色も、大好きなんです。

あー、うれしい。
また会えるなんて・・・。

さて、せっかくなので、改めて中を見てみたいと思い、半分にカットしてみました。

真っ白の生地が、ぎっしりと詰まっています。
すてき!!

ちなみに大体の大きさですが・・・

直径10センチ、厚さ5センチといったところでしょうか。
しっかり甘さを味わえるので、1個食べると、しっかり満足できる大きさです。

はー、いつまでも見ていたいのですが、懐かしい味をもう一度味わいたいので、ついに食べてみます!!!

一口食べてみて・・・・

最初に思ったのは、
あれ・・・ちょっとヨーグルトの風味、増えた???
前より、ヨーグルトの味わいが、しっかりになった気もします。
とはいえ、十数年前のことなので、違うかもしれませんが・・・でもこれだけ年月がたったので、改良されたのかもしれませんね。

でもあとは、もうひたすら・・・
おいしい!!おいしい!!のお祭りです。

この甘さ!!
このヨーグルトの風味!!
このモチモチ!!
このフワフワ!!
たまらない!!
ずっと食べていたーーーい!!!

というわけで、1個のパン、だけど私には思い出たっぷりのパンで、そしてまた食べたかったこのパンに再会できて、本当に幸せでした!!

私についてのあれこれを書いた、【わたしパズルのピースたち🧩】シリーズはこちらからも読めます。
↓     ↓     ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?