見出し画像

【おうちランチ|ニッスイ|焼きおにぎり】久しぶりに食べた焼きおにぎりがおいし過ぎた!35周年、ギネス新記録の味を食べてみて!!

こんにちは、星空乃 雫(ほしからの しずく)です。
家でのランチは、おいしく手軽に、お安く食べたい。
私が食べた、これ良かったというランチをご紹介したいと思います。

今回は、【焼きおにぎり
最近、焼きおにぎりを食べたのは、いつですか。

私は、少し前に、手作りの焼きおにぎりにハマッタ時期もあるのですが、それも飽きてしまい、しばらく食べていませんでした。
そしていつしか、冷凍チャーハンのほうにハマってしまい、チャーハンがこれだけおいしいから、シンプルな焼きおにぎりとは、ちょっと距離を置いてしまっていました。

・・・なんですが、先日、久しぶりに【焼きおにぎり】を買っていました。
それが、こちら。

ニッスイの、焼きおにぎりです。
私は、ドラッグストアコスモスで、178円で購入しました。
178円で6個入り、300gというコスパの良さ!
(これは、ドラッグストアコスモスだけで売られている商品のようです。他のニッスイの焼きおにぎりは、パッケージや大きさが違うみたいです)

パッケージ情報はこちら。

焼きおにぎりって、ご飯に醤油っぽい味を付けて、焼いただけでは?と思ってしまうのですが、よく見ると、結構いろいろ入っていそうです。
(ちょうど折り目とかぶってしまい、申し訳ないのですが・・・)
原材料を見ていると、かつおエキスとか、ほたてエキスとか、こんぶエキスなども書いてあります。
だしっぽい味付けをしてくれているということでしょうか。
ふっくら おいしい」という説明も。
これは楽しみです!

いよいよ、オープン!

では、気になる中身は、こちらです!

ケースに入り、きれいに入っています。

300gで6個なので、1個50gの焼きおにぎりということですね。

せっかくなので、大きさを測ってみました。

三角形の部分ですが、底辺(?)が約5センチ。

高さも約5センチ。

幅が約2センチ。

こんな大きさです。

では、いよいよ温めます。

レンジに入れる時は、ケースのまま。
ただし、1個ずつ切り離しておきます。

どう並べようか迷ったのですが、パッケージに書いてあったように、ぐるっと円に並べてみました。
6個で、600Wで3分50秒。あっという間です。

そして、出来上がりがこちら!
私はレンジで温めただけですが・・・
しっかり焼き上がった!という、いい色をしています。
これは楽しみ!!

味の感想は・・・

では、いよいよ、久しぶりの焼きおにぎりを食べてみます・・・

一口食べてみて。

え、柔らか・・・

ちょっと予想と違い過ぎて、びっくりしました!!

皆さんの記憶の焼きおにぎりの表面って、どんな固さですか?
中は柔らかいにしても、表面ってコーティングされて、1枚皮でもあるような、ちょっと固いイメージじゃないですか??
もしそうなら、ぜひぜひ食べてみてください。
期待は裏切られます。

これ、表面にそういう固さがないんです。
ただし、焼いたお米の固さと、中のお米のふっくらさが混じり合って、食感の違いはしっかり感じます。

以前の焼きおにぎりは、表面と中、という層のようなイメージでしたが、今はまるで、お米の一粒一粒が、固さも味も計算されているようなイメージです。

しょうゆとだしの味付けが、本当においしいです。
そのままでもおいしいですし、私は刻み海苔があったので、それをかけて、また違ったおいしさも楽しめました。

お米一粒一粒を味わえるおいしさ!!これは大満足でした!

35周年おめでとうございます!!

食べながらふと思い出したのは、昔、家で焼きおにぎりにドハマリしていた時期って、ありませんか。
うちはありました。
いつだったか、母が買ってきて、どうやらレンジでチンしているというおにぎりを食べた時、あまりのおいしさに衝撃を受けたのを覚えています。
確か、90年代だった気がする・・・と思って調べてみたら、

なんと、焼きおにぎりって、ニッスイが売ったのが初めて。
それは1989年から始まったそうで、
なんと!!今年、2024年で35周年でした!!おめでとうございます!!

1989年に誕生した、ニッスイの焼きおにぎり。以来今日まで、日本中のコバラに手軽なおいしさを届けてきました。
(中略)
さらに2024年、ニッスイの焼きおにぎりは世界売上No.1のギネス世界記録™を達成しました!

大きな大きな焼きおにぎり35周年│ ニッスイ (nissui.co.jp)
ニッスイ公式ホームページより

35周年の今年、なんとギネス世界記録まで!!!
不断の進化によって生み出された、偉大な記録です!!

思えば、うちの親がよく買ってくれていた90年代、まさにこの焼きおにぎりができて間もなくの頃だったんですね。

それからしばらく、ちょっと離れてしまった時期もありますが、
35周年の今年、こうやってまた、焼きおにぎりのおいしさに再会できて、とてもうれしいです!

これからもずっと、家族のコバラとともに。

大きな大きな焼きおにぎり35周年│ ニッスイ (nissui.co.jp)

というニッスイのメッセージどおり、ちょっと食べたい時にも、しっかりランチの時にも、ニッスイの焼きおにぎり、これからも食べ続けていきます!!

今までの【おうちランチ】シリーズはこちら。
↓     ↓    ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?