見出し画像

私の処世術


はじめに 

私はいわゆる「なめられやすい人」です。
よって、私に対しておもしろくない感情を
抱く人からの攻撃を受けやすいです。
この記事では、ガードすらできない私が
どのように生きていくかを少しずつ
考察していきたいと思います。

今までは

当初の私は「相手を不快にさせた自分が悪い」と自己嫌悪で、鬱々としてました。
しかし、鬱々としてる状態って、疲れますし、楽しくありません。
ですので、「なめられやすい人」なりの対処法を考えることにしました。

 パターン
 他の人とは明らかに違う。-5度な冷たい対応をされたとき

 冷たい態度やきつい言葉は、人の心をえぐる抜き身のナイフです。
 「その言葉、他の人に言えますか?」
 「ひえ~、今日もグサッとくる」
 「なめやが・・・げふんげふん」
と感じます。
 しかし、上記の言葉を思ってると、自分がすさんでくるんです。
 ですので、対策として相手の言動に対し「感心」をすることにしました。
 「その言葉、嫌な気持ちにさせるな、反面教師にしよう」
 「ひえ~、今日もするどいね」とこんな感じです。
 上から目線ですが、脳内は自分空間なんでOKです。
 そして、すぐに忘れることが大事です。
 「負の感情を感じる時間」
=「相手の攻撃が効いている時間」
=もったいない時間です。

 お灸の先生から聞いたのですが、苦手な人が現れたら、自分を成長させるめぐり合わせだと思って、その人に感謝するのもいいらしいです。
 しかし、それをやってみたのですが、なかなか難しいです。
相手からダメージ受けてるわけだし(言い訳)
 なので、目標として「感心+感謝(上から目線)」を目指そうと思います。
(脳内は自分空間なんで以下略)

いったん区切ります

本当は他にも書くつもりだったのですが、
500文字を超えてきたので、また次の機会にしたいと思います。
(長文読むの苦手。。。)

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?