見出し画像

はじめまして。GW 美術館体験#design#England#モリス商会

登録してから、1週間が経過しました。
今日から、スタートします!

今日5/3は、富山県高岡市美術館へ行きました。
ウィリアム・モリスを鑑賞してきました。

金沢から妻、母親そして大学1年生の息子の3人と一緒にいきました。
きっかけは地元新聞と母親が行きたいと言ったのでじゃあ、一緒にいきましょうとなったためです。

創作、デザインという意味では観て楽しむには申し分なく、会場もこじんまりして作品はとても見やすくてレイアウト、プロジェクターから映し出される画像もきれいで良かったです。

ウィリアム・モリスさんの生き方もよく解説されていて、3人の共同生活時代の苦悩と作品の関連性だとか、日常の景色の中に美しさを見出しておられる様子などわかりやすく丁寧に教えていただいて良かったです。

個人的には、母親も満足して頂いたのに加えてSNSに投稿したあと、25年前のアメリカ留学時代の友人たち4人の「いいね!」の反響が速くて嬉しかったです。みんなも好きなんだね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?