見出し画像

人事企画ほんとのところ もくじ

  • あのぉ、人事戦略ってなんですか

    • 法令対応も立派な戦略。どうせなら世間より半歩先を行く

    • 「新しい資本主義」は、働き方改革2.0

  • ちょっとまて、その人事制度改定は本当に意味がありますか

    • 人事制度は作ることより見直す方ががよっぽど難しい

    • 制度は、会社のメッセージを伝える強力なツール

  • ビジョンとかパーパスとかミッションとか

    • 空中戦の末に、現状維持の総花論になる

    • 整合性を確認するツールとしてなら意味はある

  • 能力か仕事という水掛け論にはまらないで

    • 能力主義人事という理想

    • 職務給という幻想とジョブ型雇用

  • 勤怠管理は人事の一丁目一番地

    • サブロク ジューハチでしょ?

    • 休暇、休業、休職の違いがわかりません…

  • お給与が上がるとうれしいですよね

    • 報酬が上がって喜ぶのは一瞬ですよ

    • 給与があがったはずなのに手取りはこれっぽっち?

  • 基本給一本化がこれからの報酬トレンド

    • 手当は廃止の流れ

    • 賞与はファンドの調整弁としての機能を失っている

  • 評価は、される人もする人も不幸になる

    • 順位を付けるのが評価の本質

    • 評価をする方もつらい

  • 広がり続ける福利厚生の辺縁

    • 法定福利費と法定外福利費

    • Wellness・WellBeing、DBIとの一体化

    • どうしても不公平が出てしまうのが難点

  • 終身雇用と強力な人事権は表裏一体

    • 昇格・昇給・異動

  • グローバル人事の3つのアプローチ

    • グローバル報酬制度の基礎(グロスアップ・社会保障協定)

    • ホストベースからローカルベース・ローカルプラスアプローチへ

  • 採用することを目的にしない

    • 3~4回あって人物を見抜けますか?

    • 解雇法制の金銭的解決の論点

  • 副業・兼業の行方