見出し画像

二極の世界

愛って


時々


愛には見えなかったり


とても愛とは思えなかったりするね




たとえば。。「心配」に形を変えてみたり



たとえば。。「トゲ」のような形になってたり



たとえば。。


「ぶっきらぼう」だったり



「冷たさ」に感じられたり。。



でも




よーく よーく見みたら


それは



愛なのかもしれないね





そうやって ちょっと世界を見てみると




本当は



そこら中



愛だらけなのかもしれないね





♡♡




この世界は




愛か恐れかの2つしかない




なんて よく言われるけど



愛か


恐れの仮面を被ってる愛か

しかないんじゃないかな


なんてちょっと思ってる




なぜなら



愛を知るため


感じるために



真逆の恐れが必要だから


愛を感じさせるために恐れがいてくれるって


そもそも


愛がなくちゃ出来ないよな。。


なんて思う


だから



結局。。そのどちらもが




同じように必要な愛なんじゃないかな


って。。思ったりするんだ




アンパンマンの愛が活躍できるのも


真逆のバイキンマンがいてくれるからだよね。。






そして


ひとりの人間の中にも


きっと必ず



アンパンマンのような自分と


バイキンマンのような自分



そのどちらもが存在して



「今の自分」なんだな。。と思う




深い愛をいっぱい知ってる人は




もれなく。。悲しみや


恐れの体験もいっぱいした人




わたしはそう思うんだ



♡♡




なんとなく出来上がった



世間のルール通りできないと



つい自分にバツをつけたくなるけど



そのバツの方が実は自分に合ってる



そんな風に思ってる人もきっといるよね




夕べ


新しい仕事についた


アスペルガーの二男が



「和気あいあいの職場とかを観るとさ。。


こういうのに馴染めないヤツ


いるんだろうな。。

無理して我慢し合わせてるヤツとかもいるんだろうな


俺、ついそう思って見ちゃうんだよな。。



自分がそういうのに馴染めないからさ」




そう言ってて



深いな。。そう思って聞いて


そして


なんだか その言葉に



わたし自身が緩んだんだ



そして緩んだってことは



きっと それだけ馴染もう 合わせようって



緊張して


頑張ってたんだな。。って思ったんだ



♡♡


きっと


自分が素直に感じたことに



失敗や間違いって



ないんだと思う



感じることを抑えてたり


ダメ出しばかりしていると



だんだんと


 自分が何を本当に望んでいるのか 


わからなくなってしまうね


だから


心でふと感じる 安心感や違和感を



そのままちゃんと感じてあげるって



大事なんだと思う



それは 


自分以外


誰も代わりに感じてあげることは



出来ないことだから




なんか久しぶりに朝から聴いたら元気出た



最後までお読みいただき

ありがとうございます


今日一日があなたにとって

心の目で
沢山の幸せを見つけて喜びを感じられる

笑顔いっぱいの一日でありますように


心を込めて







この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?