大切な人のために


きっと


大切な思いほど



心にとどめておきたくなるけれど



だけど。。


それが


「大切な人が困らないために。。」




その思いによって





今は大切な人は困らないのかもしれないけど



大切な人にとっても大切な人である


あなた自身が



そのために心を傷めて


いつも困っているのなら



きっと誰も幸せにはならないんだよね









わたしが息子たちから 学んだこと




♡♡




「困る」って



きっと悪いことだけじゃない



「困ったな。。」って自分で



そう思ったとき。。初めて



それをどうやったら解決出来るんだろう?


って自分で考え始めるから



人ってさ


自分が困った体験いっぱいすると



ついつい



誰かの困りそうな感じをみつけると



困らないように。。なんて



先回りしてやってあげちゃうけど



その人の



「困ったなあ。。」っていう大事な体験を



奪わずに



ただ見守っているのも


優しさだよね



ついつい。。やってあげたくなるけどね


だけど。。



自分で困ることが



成長するきっかけになることって



結構あるから



だからヒントは出しても



その人が
今やらなきゃいけない宿題は



代わりにやってあげずに


時々 お茶やお夜食用意するくらいで。。



それもだけでも充分なんだと思う



だって


自分だって


困って困って。。だから解決する力も

ついて


成長してきたのだから



そして


よくよく自分をみてみたら



大切な人が困らないようにするために



自分が困ってる。。ように見えて



実は 本音では



やってあげることで


自分が困らないようにしているだけだって


気付くから。。




何に困らないようにしてるかというと


いつのまにか 信じ込んだ



「価値がない 役に立たないダメな自分」



って言う 謎に信じ込んだ思い込みのある
自分を


「ほらやっぱり自分には価値がないんじゃない」


って答え合わせてしては


自分を貶して困らせないため


だったりするんだよね





♡♡




人って




つい 完璧じゃないから愛されないとか


思いがちだけど



人は完璧じゃないから愛されるんだよね



そもそも。。完璧。。って



存在しないから完璧なんだもんね




♡♡






いっぱい悩んでたころ聴いてたなあ

今とは。。困ってることの質が全然違う。。
なんか。。懐かしい




最後までお読みいただき
ありがとうございます






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?