見出し画像

心の平安

利用者さんのお宅に咲いていた朝顔の



美しい青に



心が澄んだ朝





♡♡



自分の苦手な人の



苦手な部分を

嫌な気分のままにしないで



心から出して


書き出して


整理していくと


実は自分にも同じものがあることに


気付いてハッとする


そして


ただ 自分にもある。。



というだけで終わりじゃなくて


それを否定して


見ないように関わらないように


遠ざけようとしてきたことにも気付いて

認めて受け入れていくと


何かが。。自然に溶けていく



♡♡



つい争い事を悪いことって否定して




「平和」だけをやたら主張して



強調したくなるとき


実は


きっとその人の中には


心穏やかにはいられない


自分の中に


相反する2人の自分との葛藤という



闘いが起きてたりする





こうあらねばという理想の自分と



そうはできない


それに反発する


「そうじゃない!」



っていう怒りを抱えた荒れた気持ちが


自分の中で争いを起こしていたりする


まさに。。



頭ではわかっているけど。。が



起きてたりする


それを観ないために



外側を平和にしたくなって



執着したくなってたりする



♡♡



心の平和って


きっと


人に強制することでもなくて。。



自分自身に強制することでもないよね



ただただ




幸せそうに笑ってる人を



そのままにしてあげるように




怒りたいひとも


ただ


怒りたいままに。。


悲しみも悲しみのままに。。



心揺れてる人を揺らぐままに。。



他人の感情は他人のものだから



それは決して



見放すわけではなくて。。



その人を無理に今

変えようとしない優しさと思い遣り



そして



それより


観ていたいのは



他人の感情を観た自分は


そこで


一体何を感じて


どんな感情が湧いてきて


どう思って


どうしたのか。。だよね


いつも



見る方向は「自分自身」



自分はそれを観て 聞いて


どうしたのか。。


意識して



自分にも優しさと思い遣りを持ってあげたいね


。。って



つい忘れて外側に向かうんだけどね


なんだか。。スキャンダルの会見を



今更ながらYouTubeで観て笑



ちょっと思う



♡♡



夕べたまたま


私が利用者さんを介護ミスで


死なせてしまうという夢を見たんだ


目が覚めてからも怖くて


ちょっと調べてみたら



その亡くなった人は


自分自身のコンプレックスや苦手の
象徴で


亡くなったということは


それが昇華されたがっている


そんなことが書いてあって。。


振り返ってみたら


実は

その利用者さんには苦手だなあって


思うことが結構あったから


紙に その利用者さんの苦手な部分を


全部書いていったら。。


それって

わたしが自分に対して




嫌いで自分にイライラする部分で。。


自分に常に禁止している言動や在り方

態度と


綺麗に重なってたんだよね



そして。。思ったんだ



なーんだ



利用者さんは。。


消したい私だったんじゃん。。


って。。


で。。不思議と今日は



その利用者さんの嫌な部分が



なんだかちょっと



可愛く見えてたんだ



昇華されたのかな?笑



♡♡




感情は波と同じ。。



寄せては還る



どれだけ波打っても



それは表面的なもの




人の本質は感情じゃなくて




感情が湧き上がる源泉



大事なことはいつも



起きたことより



その起きたことに対する



「自分の姿勢」







最後までお読みいただき
ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?