見出し画像

過去に優しさを注ぐ

苦いコーヒーに



やせ我慢しないで



ちょっとミルクを入れて混ぜれば



香りも味も


まろやかになるように



苦い思い出にも


少しずつ


ミルクのような優しい時間を加えて


ゆっくり混ぜて


思い出の時間の香りや


色合いを


誰かと一緒に味わっていくのも


きっと幸せな時間だよね


なんて。。


肌寒くなった空気に


カフェのコーヒーに暖まりながら
ふと思う朝



♡♡





あんな酷いこと。。

あんな辛い事があったから。。



だから今も

こんななんだ。。とか


今の不幸を


ずーっと過去のせいにしてる人よりは




あれだけしんどい事あったから


だから今、幸せ。。とか


あれだけ辛い事あったけど

だけど今は幸せ。。



そんな風に過去を眺めてる人の方が


きっと素敵だよね。。


だけど


もしも今 そう思えないなら


そういう素敵な人と


そうは思えていない今の自分を



比べずに そのままを見ている人が



わたしは素敵だなあと思う




いつも


今幸せかどうかの答えを出そうとする時って


「比較」から始まるよね


そして


今が幸せな時って。。


幸せかどうかを



何かと比べて確認したりしないもの


だから


今は そうは思えない。。


それが今の本当の思いなら


その今の思いの方を大事にすることが



これから先の思いも大切にできて



さらにはこれから先に



「今は幸せ。。」


そう思えるようになったとき。。



今 幸せだと思えないでいる


過去の自分と同じ誰かと出会ったときも。。



きっと


「そうじゃないよ」って


無理矢理手放すようにしたり


変えようとはしないで


今はそれでも


別に問題ないから


大丈夫なんだよって



優しい気持ちで



その人の未来の幸せに


寄り添えてる気がする



♡♡



意地悪な人に意地悪されたりすると。。


いつの間にか

自分を被害者のように感じて。。


「意地悪は絶対よくないのに!」


なんて思ったりして


意地悪するなんてひどい!って


つい意地悪する人に対して


否定する気持ちがムクムクと湧いてきて


自分の中に


同じだけの意地悪な気持ち


が湧いてたりするよね


そんな時


意地悪されたんだから当然じゃない!


そう訴えてくる自分に


自分にも

結構意地悪な自分がいたね





なんて思ったりすると


なんだか


ちょっと緩むんだよね。。


そうすると


意地悪合戦ゲームからは


いつのまにか降りて行けている気がするんだ






人って。。


別に勝ち抜くためや


生き残るために生きてるわけじゃないのに


いつの間にか


「比較」と「競争」の世界に



入り込まされるてるよね


♡♡


今日は


なんだか体調が優れず。。

朝 カフェから

急遽 メンテナンスをお願いして


これから施術を受けるんだけど


いつもの喫茶店にきたら


めちゃくちゃ混んでる。。


なんだか急かされてるみたいで

さらに

沢山の人の会話の声が

いっぺんにわたしに流れこんでくる

相変わらず


こういう感じは



苦手だなあ。。とか思いつつ



落ち着かない気持ちのまま


そわそわ 


耳にヘッドフォン入れて


遅いお昼ご飯をいただいたりした。。



施術の後

何処かに寄ってから帰ろうと思ってたんだけど

最寄りの駅に着いたら

なんか風が気持ちよくてほっとして。。

風に吹かれながら歩いて帰ったんだけど

秋の匂いがあちこちからしてて

ああ
こういう秋の時間。。いいよなあって思ったんだ


♡♡

これは今日じゃなくて

昨日の夕空。。笑


夜が混ざり始める空は

なんとも言えない美しさだった

だけど

今日はもう

同じ空を観ることはできないんだよね

昨日のわたしと
全く同じわたしと会うことは出来ないのと同じで。。







最後までお読みいただき

ありがとうございます


今夜眠りにつくまでの時間が

あなたにとって

心穏やかに過ごすことを自分に許せて

自分の中にある

あたたかい気持ちを沢山感じて

心からほっとできる夜でありますように


心を込めて






この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?