見出し画像

言い出せなかったこと

自分の今の視点がどの立ち位置からの

見方なのかに気づいていると


同じ言葉

同じ発信が

全く違う捉え方になる



♡♡


例えばブログも

「読み手」から発信する側の「書き手」

になると

他人の記事の見方は変わる


ただ自分の感想だけじゃなくて



その人がどんな表現の仕方をしているのか


言葉の使い方が気になっていたり


そこに書き手の自分との比較が入ったりするから





例えば買い手から売り手に変わっても

見方は変わる


ただ

売られてる物を欲しいかどうかだけ見ていた自分から


どんな表現すれば売れるのか

どんな言葉に惹きつけられるのか

そこが気になってしまう


例えばYouTubeとかも


成功したい人向けに発信してる動画を


「成功したい」


とだけ思って観ている人は


そのやり方や方法に夢中になるけど


成功してる人は


すでに発信者の発信の仕方や売り方

在り方や意図 目的


金額設定


魅せ方を見て研究してる



視点の違いだけで


今 自分の立ち位置って


見えてくるよね



♡♡



そして


自分の立ち位置からだけでは


話しても伝わらなかったりする

それは


例えば同業者の発信ばかり意識して

同業者の視点から発信してしまうから


例えば

カウンセラーが



初めはただ
カウンセリングが必要な人に届けるための


視点で発信していたつもりが


いつのまにか


同業者と比べて競争しだして



その視点から発信すると


いつのまにか


「同業者を納得させて凄いって思わせるため」


「同業者に認められるため」


になってたりする。。

そんなとき。。

同業者にしかわからないような
専門用語やテクニックをつい発信したり
話してしまう


色々な人のセッション受けてきて


クライアントの立ち位置で感じていたこと



♡♡


とか思ってたら


YouTubeでジャパネットたかたの


高田明さんの動画が流れてきて



むかーし介護しながら


夕方子どもを保育園に迎えに行く時


運転しながら聞いていたラジオニッポンの



ジャパネットたかたのラジオショッピング

よく聞いてたなあ。。

って思った


当時はラジオだから顔も出てなかったし

 「すっとんきょうな声。。変わった人

一体どんな人なのかな。。」


っていつも思ってて


でも聞いてると つい欲しくなって


あー買いたいな。。欲しいな


どうしようかな


なんて迷ってるとちょうど保育園に着いて


毎回買わないという笑


今から30年くらい前の話


だけどこの方は


その当時と 全然変わらないんだなあ

なんて

改めて動画観て思ったんだ



ラジオだから商品見てないのに欲しくなるって


凄いよね


買う人の立場

目線に立って話すことが出来る人に


人って惹かれるんだな。。


改めてそう思った





わたしがとても苦手としてること。。







全然関係ないけど


その当時 三男を出産する頃で。。


三男は母の介護の関係上


ショートステイを利用して


その間に出産しなくてはならなくて


計画分娩だったんだ

で、出産のために入院する日

家に手伝いに来ていた姑から

「あ、行ってらっしゃい」

だけ言われてしまい


結局。。入院の荷物を自分で持って



臨月でバスに乗って入院したのね


あの日のこと。。思い出すたびに


なんか悲しくて


つい被害者意識になって


ずっと嫌な気持ちになって


嫌な記憶として残っていたんだけど


あの日。。もしも素直に


「3人目でも一人じゃ心細くて寂しいから

お義母さん一緒に来て」

そう打ち明けていたら


また違う時間になったのかもしれないな。。


なんて今は思う

(わたしはなかなか
「お義母さん」とも呼べなかった)


姑は姑で


全く甘えてこない嫁のわたしを


どう助けていいかわからなかったのかもしれないなあ


なんてふと思った



お互いに。。相手の視点に立つことが

難しかったんだな。。


そう思ったりしてる


30年近くも経って。。


息子に彼女ができたりした


そんな今だからこそ



思うことなんだろうけどね










ふとあの頃を思い出してたら

頭に流れてきた曲。。


よく聴いてたな。。

懐かしい




最後までお読みいただき
ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?