見出し画像

湿った夜空を見上げて

人って。。


不安なときって


辛いけど


それよりも 本当は



その不安な気持ちを 


胸にしまったたま


誰にも言えないで


一人でずっと抱えていることが



もしかしたら辛いのかもしれないな



なんて思う夜



♡♡



利用者さんが


突然入院しちゃったから



その分の仕事時間がぽっかり空いちゃって。。


なんだかペースが狂ってしまって



それだけ長いこと入ってたからなんだなあ

なんて思ってる


サービス入りたての頃は



暴言や暴力も凄くて

毎回 必死だった


電子レンジ投げ落としてある日もあって
(ちなみに女性です)

それがアルツハイマーが進行して


骨折を機に寝たきりになってからは

だんだんと話せなくもなって。。


でも


ご家族が来ると嬉しそうな表情したりして


ああやっぱり

家族には敵わないなあ。。って思ってた。



話せなくても


記憶が途切れ途切れでも


きっとずっと消えないものが



あるんだよな。。って思わせてくれたんだ



いつだったか。。


わたしがiPhoneで音楽掛けてあげたら

涙が溢れて

泣きながら聴いていて


驚いたことがあった


色々な思い出と気持ち。。


心に残ってるんだろうな。。って思って。



それをただ


うまく引き出しから出せないだけなんだな

ってね。。思ったんだよね


そして同じアルツハイマーだった母と


ちょっと重なって
(母は暴言暴力は全くない穏やかだったけど)


なんかもらい泣きしちゃったんだよね





♡♡




あれだけ


腹を立ててみたり


イライラしてみたり



ハラハラしたりした



苦い思いも



これからは


もう二度と出来なくなってしまう



この人と味わえなくなってしまう



そうわかった途端に



そんな苦い時間すらも 惜しくなって



愛おしく感じてる自分がいたりする



人って。。ほんと。。勝手な生き物だよね




♡♡




この曲を聴くたびに


これから先もずっと


わたしは


あの日の夜を思い出す



利用者さんの涙と一緒に



最後までお読みいただき
ありがとうございます




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?