見出し画像

軌道修正

「わかった」

そう思って高揚感が湧く時

高揚感で終わりにすること多いよね

でも本当は

気付いて わかった。。その先の行動が
変わるとき

きっと本当の意味で「わかった」

なんだろうね

変われない人は

「わかった」で、高揚感と共に満足して

それで終わりにしてるからかもしれないよね

そもそも。。何がわかったのかも

曖昧だし

その答えも

ただ


頭が正しいと思ってるだけなのかもしれないから


ワクワクとか。。ときめきとか。。


惑わされずにいたいよね










私に対して

次々にやってくる

あれやって

これお願い。。の人

これくらいしてくれるのが当たり前でしょ

な人たちを動揺しながらも


ことごとく「スルー」し始めて

そこで、初めて

丁寧に扱われ出して

そして

今までどれだけ私が

後回しにされて舐められて

なのに自分の「イヤ」という気持ちを

スルーしてきたのかわかって

以前の私にはもう戻れない私がいて

「ああ もう変わってしまったんだな。。」

って思う


♡♡


我慢が当たり前になってると

我慢してることにすら

当たり前すぎて気付けなくなるんだよね

でも

何度も何度も

気づかせるようなことが自然に起きてくるから

大丈夫なんだよね





そんな日々を過ごしていたら
もれなく

友達がひとりも居なくなってしまった
(わたしはそう思ってる)

でもそれでいい


偽りの演じた私を友達って思われながらいるより
ひとりの方がいい


今の自分をいいって思う人と繋がっていけば。。

ていうか

繋がらなくても別にいい


ひとりの心地よさに


今は心から満足してるから


いまの


この感じを大切に味わっていたいと思う


♡♡



小さい頃から

わたしの言ったことは

いつも後回しだったり いい加減に聞き流されたりしてきた

悔しくて 悲しかった

だけど

今になって思う


誰よりも


心の本音で言ってる私の気持ちを


ことごとくスルーしていたのは


「自分自身」だったって


雑に扱ってたのは自分だったって。。


♡♡


そんな私だけど

ここ数日で

味方はいるじゃんて思えた

それはアスペルガーの二男の存在だった

長男の入院だけじゃなく

三男も色々やらかしてくれて

長男の入院した次の日

いきなり電話で

「あなた!それでも親なの!」とか

会ったこともない人に色々非難されて。。

だけどそのとき二男が

「ほっとけ!親かんけーねーだろ

〇〇(長男)も〇〇(三男)も

今まで一度でもお母さんに謝ったのか?

一度でもありがとうって言ったかよ!

いい大人が迷惑かけてその度に

母親に何度も頭下げさせて恥ずかしいとも思わないのかよ!

そんな奴ら もうほっとけ!

俺はもうあの二人は顔も見たくないわ!」

って言ってマジギレ。。


そしてそのときハッとしたんだ

一番身近な二男だけは

ちゃんと見ていてくれて

味方でいてくれたんだって。。

だからもう振り回されなくていいんだって


こんなうちわな話し。。って思ったけど
書いてみると意外や意外

楽になるもんです笑


なんでもやってあげることが

子どものためじゃないんだよね

スルーするのは勇気いる

だけどそれ以上に自分に戻れるから

自分の人生を生きる方向に軌道修正できるから

そしてちゃんと見ていてくれる人

味方になってくれる人っているから

「ひとり」

でも、大丈夫なんだよね

なんか話しそれちゃって。。

でもこのまま上げてみます



最後までお読みいただき
ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?