見出し画像

なかなか行動できないとき


自分にとって

本当に大事なこと

本当に大切なことなら。。

きっと勝手に行動するから大丈夫なんだと
思う夜

♡♡

今日は
仕事がめちゃくちゃ忙しくて

やっと終わって帰宅して

珍しく
息子が作ってくれた晩ごはん食べて

なんだか目も乾くし
そろそろコンタクト外そう。。

そう思って、キッチンで手を洗って

コンタクト外したら

「あ!」って気付いたら

指から落ちて

そのままキッチンの排水溝に。。

「マズイ!」と思ってコンタクト取ろうとしたら
排水溝の網がズレて。。

あっという間に流れちゃって。。

ああ。。どうしよう。。

そう思いながら

私は、視力がとても悪いから(両目0.03以下)

とりあえず、もう片方のコンタクトも外して
メガネを掛けて

どこだろう?

どうしようか。。って考えて
で、

「そうだ!排水溝の中の水を抜けばコンタクト出てくるかも!」と

排水溝の中にある蓋も外して
そこから地味に
スプーンで少しずつ水を救っては網で濾し
を繰り返し笑

腰痛くなりながら

あと少し。。ってところでスプーンじゃ掬えなくなり。。

仕方なく、ティッシュに吸わせてたら。。

「あった!」

気付けば30分近く排水溝と格闘笑

でも無事にコンタクトと再会して
きちんと消毒して

事なきを得たんだ。。

こんなにも必死になってたのは

先週金曜日に新しいコンタクトに替えたばかり
というのもあったし

片方だけなくなると数も合わなくなるから
それも嫌だったっていうのもあるけど

単に、

コンタクトはわたしには必需品だし
大事なものだからだったんだ

でね

思ったんだ

人は

自分にとって

本当に大切で必要ならば

周りに言われなくたって

迷うより先に、必ず勝手になんとかしようとするスイッチが入るから

大丈夫なんだなあ。。って

だって仕事でクタクタだったのに
そんなこと、全く思いもしなかったから

これがもしも息子が 

「ねえ、コンタクト探してよ」とか言ってきたとしたら

「ええー。。疲れてるのに
めんどくさいな。。」

って多分思ったと思うから笑

だから、逆に言えば

行動しないなら

それは自分にとって

本当に大事なわけでもないし

別にそれほどのことでも


ものでも

人でも ないのかもしれないんだな。。ってね

そんな風に

ちょっと思ったんだ


♡♡


自分にとって


本当になくてはならないことほど

普段は見えてなくて


自分にとって

本当はどうでもいいようなことに

スイッチが入ったままになっていて

目についたり

目を奪われてたり

心を惑わされたり 奪われてたりする

でもそれって実は

その場だけの「見栄」だったり

本当はいらない「欲」だったり

思い込みっていう「執着」だったりする

ただ見えていないだけで。。


片方だけになったコンタクトが

わたしに見せてくれた 


大事なこと。。



今日も昼間は暑かった。。

だけど

朝晩は風が秋になってきたし

だんだんと

日が短くなってきてるね




 



最後までお読みいただき
ありがとうございます


今夜眠りにつくまでの時間が

あなたにとって
明日への希望を持てる
あたたかい 素敵な夜でありますように

心を込めて









この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?