ビジネスクラス JALvs ANA✈️

羽田→ロス便にて、JALとANAのビジネスクラスに搭乗したので比較する。
便によってシートや食事、好みにも違いがあるので、個人の感想程度に。

●シート
JAL<ANA

JAL
スタンダードなビジネスクラスのシートといった感じ。機種によって扉付きなど色々なタイプがある。充分快適。

JALのシート

ANA
物置きが横にあってめちゃくちゃ広かった。
最高。

ANAのシート

●アメニティ
JAL>ANA

JALだけカーディガンを借りられる。女性には有難い。
さらにJALは蒸気でホットアイマスクをくれる。
小さな心配りが嬉しい。
その他は両者、歯ブラシ・アイマスク等が入ったポーチをくれる。旅の思い出に嬉しい。

JALのポーチ
ANAのポーチ

●機内食
JAL<ANA
料理はどちらも美味しかった。

JAL
何人かのCAさんがちょくちょく来てくださるが、目が合わなかったので、目が合ったときにまとめて頼んだ。
スプーンがあるか等、気にしてくださった。

ANA
専属のCAさんがちょくちょく見にきてくださって、お茶一杯でも頼みやすかった。

JALの和食 前菜
ANAの洋食 前菜
JALの和食 メイン
ANAの洋食 メイン(パンを米と味噌汁に変えてもらった)
JALのデザート
ANAのデザート(4〜5種類から選べた)
JALの軽食
ANAの軽食


●お手洗い
写真は遠慮したが、両者普通の飛行機のお手洗いといった感じ。洗口液などのアメニティがあった。

●機内エンタメ
機内の映画は酔うのであまり観ないほうだが、ラインナップを見た感じANAのほうが種類が多い感じ。

総合的にANAのほうが良い感じがした。
ただ、JALも素晴らしかった。

何よりJALが素晴らしいのはマイルの特典航空券がANAよりも取りやすいこと。(今回は通常のチケットで乗ったが)
日本人からするとメジャーじゃない空港(ダラスとか)に行く便で、日程の自由が効けばファーストもかなりの確率で取れる。

勝手なことを色々書きましたが、日々安全に運行してくださることに感謝でいっぱいである。
航空会社ってすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?