ホケミで腹満たす(節約・防災)

耐熱容器に
粉と水分を一対一
油を少々
混ぜて
レンジでチン
以上。

栄養価も考えるならきな粉を多めに投入すると甘さ控えめで
プロテインの代わりになる。多分

ココア、シナモンなんかを入れるとなお良い。

きな粉とココアも防災備蓄に良いよ

容器は小さめのガラスケース
小腹程度だったら粉(ホットケーキミックス)は
30gから40gくらい。
600wレンジで約一分半。
ふんわりラップをかけると良い。

栄養を取りたかったら卵を入れても良いけど
水分は減らして
卵を入れるとかなり膨らむので容器の大きさに注意して
あと硬めでパサパサになりやすいから
できたらさっさと食べるのがおすすめ
まぁ~味はそんなに変わんないと思うけど。

洗い物を減らしたかったら
紙コップみたいな耐熱ケーキカップに直投入して混ぜ混ぜ
チンすれば洗い物ほぼゼロ

ホケミは防災時の備蓄にもなるし
小腹も満たせるし
アレンジも効く
テキトー料理にしてはおいしいので
タイコスパ的にも◎ではないでしょうか。


おすすめ分量①

ホケミのきな粉カップケーキシナモン風味

  • ホケミ20g

  • きな粉10g

  • シナモン少し

  • 水30g

  • 油少し

上記を混ぜ混ぜ
小さめの耐熱容器に600w1分半
(ふんわりラップをかけて)
甘味が足りない様なら砂糖かはちみつを追加
少しで良いと思うよ


おすすめ分量②

テキトーティラミス
(牛乳なし、ヨーグルトの水切りなし)

  • インスタントコーヒー小さじ1

  • お湯30g

  • 砂糖適量

  • ホケミ30g

  • 油少し

  • ヨーグルト適量

  • 砂糖適量

インスタントコーヒーに砂糖を入れ、濃いめに溶かして
エスプレッソを作る
(小さじ1に対しお湯30gくらい)
エスプレッソとホケミ、油を混ぜて1分半レンチン
生地を作る
冷ました生地とヨーグルトを重ねてラップ
冷蔵庫で1,2時間待つ
甘い方が良い人はコーヒーとヨーグルトに多めに砂糖入れてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?