見出し画像

移動手段

こんばんは、かおりです!

今回はベトナムでの移動手段について紹介します。まじめに。
前提として、私たちは国際免許を持っていません。交通の面では不便です。

[タクシー]
もっとも利用しているのがタクシーです。

日本と同じで道路脇でタクシーが来るのを待って手を挙げると呼び止めることができます。右側通行ですが、中央分離帯がない限りUターンしてくれるので車線はあまり気にしなくても良いです。
また、ホテルのフロントで「タクシー」と単語を出すと呼んでくれます。
以上の方法は降車の際の現金払いなので計算をきちんとしないとぼったくられる可能性があります。なんだって!

最近では"grab"というアプリを使うことが多いです。これはタクシーやバイクの呼出やフードデリバリーをすることができます。
乗車地点と目的地を設定すれば登録されているタクシーとマッチングすることができます。目的地を言うことも間違えられることもないのでかなり楽です!
クレジットカードを登録しておけば、降車は楽ですし無駄にお金を払う必要もありません!ただし大きい通りでないとタクシーと繋がれない場合があります。

ホテルから市の中心まではだいたい13万ドンくらいです。何人かで割ればそんなに高くないですが1人だと少し高く感じます。

タクシーの出費は地味に痛いですね〜

[バス]
バスは少し難易度高めかもです。

いままでに2回乗りましたが乗るのも降りるのも大変そうです。バスの経路や時刻表なんかは知らないのであまり利用しません。基本的に乗ってすぐにお金を払います。距離によって運賃が変わるのかよく分かりません。この前は12000ドン払った気がします。降車ボタンはないので降りる時はたぶん叫ぶかなんらかの意思表示をすれば良いです。
多分安いけど慣れていないと難しいのであまりおすすめはしません!

ハノイからハイフォンまではバスを利用しました!ちゃんとしたバスターミナルがあってそこでお金を払ってチケットを買うことができます。これは比較的使いやすいと思います。

満席以上


[バイク]
ベトナムではバイクの交通量が一番多いです。

先ほど述べた「grab」を使ってバイクを呼んで乗ることもできますし、ベトナムの学生に乗せてもらうこともあります。

「grab」でのバイクの呼出は私は使ったことありませんが、友達で使ってる人もいました!たぶん知らないおじちゃんと2人乗りです。楽しそうですね。

ベトナムの学生と遊ぶ時やご飯を食べに行く時は乗せてくれることが多いです!2人乗りかギリ3人乗りです!ベトナムの空気を肌で感じながら走るのはかなり爽快感があります!夜は思ったよりも風が冷たいので長袖をおすすめします。

たのしそうだね

[電車]
電車は乗ったことがありません。
というか今までに一回しか見たことがありません。それも超がつくほどスローペース。でも線路は割と多い気がします。いつ走っているんでしょう。
乗ったことがないので乗り方もどんな感じなのかもわかりません!挑戦してみたい方はぜひ!

なんか趣
なんかありました
下は線路

[徒歩]
これに尽きます。

行ける範囲であれば基本歩きます。大学まではもちろんです。ですが、日本と違って歩道は店の商品やバイク置き場と化していて、ほぼないようなものなので道路をよく歩きます。バイクや車に気をつけましょう。

ほら


私はこの前バイクにトートバッグがぶつかってバランスを崩しそうになりました。道路側にカバンやスマホを持っていない方が良いと思います。飛んできます。
あとは真横で鳴らされたクラクションにかなりびっくりします。最近でもたまにびっくりして叫びます。後ろから驚かされた感じ。心臓に悪い。

あっそういえば、タクシーに乗ってる時にバイクと事故ったことがあります。割と当たったように思いましたが、何か言葉を交わしてなんとなく解決したようです。日本では警察沙汰なので、貴重な経験ができました〜


トゥクトゥクのってみたいです。

かおり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?