見出し画像

新社会人へ、"自己開示"の大切さを伝えたい

4月1日、至る所で入社式が行われたことと思います。

新社会人のニュースを見て、自分の社会人スタートの頃を思い出しつつ、また人事として新人研修を何年も担当したことも思い出しました。

思えば、社会人2年目から昨年まで新人研修を人事として担当したので、今年は約10数年ぶりに新卒社員と触れ合わない4月1日でした。

新社会人に向けて様々な方がメッセージを伝えられていると思いますが、私からは以下を伝えたいです。

"自己開示をしよう"


仕事で悩んだら、積極的に周りの人に相談して欲しい。

自分がどんな背景で、どんな思いを抱えているのか、恐れずオープンにすると、必ず周囲から的確なフィードバックが受けられます。

自分の悩みは、誰かが悩んできているはずです。またその悩みを今抱えている人も他に居るはずです。

周囲に怖がらず、恥ずかしがらず、吐露してみると、結構解決します。

また、真剣に相談すると、相談される側も必ず親身になってくれます。

自分の問題は、自分で解決するよりもよっぽど早く解決することが多いです。
それに、たとえば会社員であれば、自分の悩みは上司や会社も解決すべき主体だと思います。(上司や会社がそういうスタンスであって欲しいと願う)

一人で悩まず、一緒に解決してくれる人が必ずいるはずです。


私は社会人1年目からシンドイ日々が続き、その後2.3.4年とずっと辛いことの方が多かったのですが、なかなか相談できず、抱え込んで心を病んでいた時期もありました。

それを、ある時からしんど過ぎて全て周りや上司に話すようになったら、ものすごく楽になり、その後とても楽しい社会人生活、ビジネス生活を送れるようになりました。

だからこそ、自己開示が大事だと信じています。

ちなみに、新社会人にはこの本も必ず勧めています。何歳になっても色褪せない教訓が多いです。


シンドイ日々を過ごした私も、いまは「社会人生活は学生生活の100倍は楽しい」と断言できます。

新社会人の皆さんには、ぜひとも周囲に頼りながら、これからの日々を楽しんでもらいたいと願っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?