見出し画像

#2救われた言葉「それ、やる気低下して当たり前だよ。君の能力の問題じゃないから。」

 カウンセリングの勉強会へ行き始めた頃のこと。

 当時は管理職になりたてで心身ともに疲弊していました。とにかく求められることを「成し遂げるのが当たり前」という思いで必死に突き進んでいました。

 しかし、圧倒的な業務量を前にして、ついに心が折れかけていたまさにその頃の出来事です。

 その勉強会の休憩時間。今の状況をなんの気なしにぼそぼそと話したところ、参加者の一人が言いました。

 「それってやる気なくなって当然なんだよね。一定量以上の課題には急激
 に意欲が低下するんだ。コーチングの世界では当たり前の知識だよ。あな   
 たが能力ないとかじゃないから。自己否定しないでいいよそれ。」

 衝撃でした。ぽかんとしました。

 「そうなん・・・だ。」

 この一言で自分の能力や根性のせいにしていた考えがスコーンと吹き飛び、リラックスして仕事に臨むことができたのです。

 知ってるってことは本当に身を助けるのですね。

 やはり、学ぶことはとても大切です。(感謝)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?