見出し画像

#149 ユニクロにおいて最も発言権のある人は、社長ではなくお客様である

こんにちは!いつもスキやコメントを頂きありがとうございます。本当に励みになっています。こちらはポルトガルと言えば!のエッグタルトです。本場の味は本当に美味しかったです!美味しすぎるので食べ過ぎに注意です(笑)


二日間の経営計画集中講義を経て

さて、先週末に東京で二日間のビジネス勉強会に行ってきました。今日はその内容について、自分の理解を深める為と、皆さんにも非常に参考になると思いましたので急遽書かせて頂きます。noteは基本的には週一の更新で考えていますが、書ける時にはこのように不定期で書いていきます。

現在、ビジネス構築の為に100万以上の投資をしてコンサルを受けて勉強しています。先日はその受講生約40名程が東京に集まっていたのですが、やっぱりそれだけの金額を投資しているだけあって、魅力的な人ばかりで本当に良い刺激をもらいました。

また、二日間かけて自身の事業についての経営計画を立てていったのですが、その中でいくつか非常に大事な学びがあったのでシェアさせて頂きます。大きく分けると下記の二点になります。

【経営計画集中講義での学び】
・ビジネスというのは全て「問題解決」であり、「誰の、どんな問題を、どのように解決するか?」もしくは、「誰の、どんな理想を、どのように叶えるか?」である

・ビジネスにおいて改善点を聞くべき人は、師匠でも経営者仲間でもなく、家族友人などの近い人でもなく、お客様だけである


全てのビジネスは問題の解決である

まずは「ビジネスは問題解決である」ということについてです。このことについては頭ではわかっていたつもりでしたが、今回かなり腑に落ちるレベルで理解できたと感じています。

そもそもですが、全てのビジネスは問題の解決です。飲食店は空腹という問題を解決し、不動産は寝る場所が無いと不安という問題を解決し、ゲームは退屈という問題を解決し、ハイブランドのアパレルは劣等感という問題を解決しています。

何かビジネスを始めようとする際に、ほとんどの人が考えてしまうのは、「何をしようか?」「どんなことを仕事にしようか?」ということです。で、この考えは、ビジネスの本質から考えると完全に間違っています。

そうではなく、まず初めにお客様が抱えている問題があって、その問題を解決する為にビジネスが存在してるわけなので、まずは「誰のどんな問題を解決するのか?」を考えるのが一歩目です。

そして、その次に「どのような価値を提供するのか?(役に立つのか)」を考え、最後に「その為に何をどのようにするのか?」という順序です。この順序を絶対に間違えてはなりません。


ビジネスで意見を聞くべき人はお客様だけ

二点目は「ビジネスにおいて改善点を聞くべき人はお客様だけである」ということです。ビジネスを始めようとすると、周りの人が色々なことを言ってきます。中には良かれと思って言ってくる人もいますが、その話を絶対に聞いてはいけません

例えば、あなたが美味しいラーメンを提供したいと思ったとして、そのラーメンを食べたこともない知り合いから、麺はこうした方が良いよとか、スープはもう少しこうした方が良いよと言われたとしても、美味しいかどうかを判断するのはお客様であって、その人ではありませんよね。

そんな時には心の中でこう思うと良いとのことでした。「その点を改善したらあなたはお金を払うんですか?」と。お客様になる可能性の無い人の意見やアドバイスに耳を傾ける必要は一切ありません。お客様からの声だけに耳を傾けるようにしましょう。


ユニクロが世界的企業になった理由

このことを明解に表した言葉が、ユニクロ柳井社長のこの言葉です。
「ユニクロにおいて最も発言権のある人は、社長ではなくお客様である」
by 柳井 正

私は世界一周で様々な国に行きましたが、本当にどこの国にいっても中心街の一等地にはユニクロの店舗がありました。そして、あれだけのグローバル企業に成長した理由は、柳井さんのこの言葉の通り、ずっとお客様の声に耳を傾け続けてきたからだと思います。

皆さんも色々なお仕事をされていることと思いますが、お客様が何に満足されていて、何に不満足を感じているのか、何を望まれているのかという声を常に聞くということを、是非大切にされてみて下さい。

これはビジネスの本質なので、必ず良い方向へ進んでいくことと思います。私もこれからビジネスを構築していく上で一生大切にしたい言葉で、皆さんにもご紹介させて頂きました。

ビジネスを進めていく中で今後も色んな気付きがあると思いますので、皆さんのお役に立てそうなことがあれば、時間の合間を縫ってシェアさせて頂きますね!それでは今日はこの辺で。


【アクション】

・ビジネスでは「誰のどんな問題を解決するのか?」を考えよう
・ビジネスにおいて意見を聞くべき人はお客様だけであると認識しておこう

貴重なお時間を使って頂き心より感謝致します。
皆様の今日一日が笑顔と感謝で溢れる素晴らしい日となることを願っています。


(自己紹介)


本記事に価値を感じて下さった方は宜しければサポートお願い致します🤗頂いたサポートはより良い記事を書くための活動費に充てさせて頂きます!