見出し画像

#126 自己投資も「投資」である以上、何が何でも投資回収する

こんにちは!いつもスキやコメントを頂きありがとうございます。本当に励みになっています。こちらはガウディの代表作の一つであるカサ・ミラです。スペインのバルセロナに来て一番感じたこと、それは「この街は完全にガウディの街なんだな…」ということです。本当にすごいの一言です。


お金の使い道は「消費」か「浪費」か「投資」

さて、今日は「自己投資」についての私の考えを書きたいと思います。皆さん、自己投資はされていますでしょうか。私は今はかなり厳選していますが、特に20代の時には自己投資「狂」かっていうぐらい投資をしていました(笑)

でも、多くのお金と時間も投下したにも関わらず、なかなか思うような結果が得られませんでした。ただ、今となってはなぜ上手くいかなかったのかは明確にわかります。それは「投資回収する意識」が無かったことだと思っています。

聞いたことがある方も多いと思いますが、お金の使い道というのは大きく分けて3通りに分かれます。それは「消費」「浪費」「投資」です。それぞれの定義としては下記のようになります。

【3つのお金の使い道】
 「消費」 生きていく為に必要なものに使うお金
 「浪費」 ストレス発散や過度な贅沢の為のお金
 「投資」 将来のリターンを期待して使うお金


自己投資は投資にも浪費にもなりえる

当然の話をしますが、自己投資というのは「投資」なので、リターンを期待してやるわけです。であれば、投じた金額以上のリターンを得て初めて投資成功ということになります。

逆に言うと、投じた金額以上のリターンを得られなければ、それはただの趣味というかもっと厳しい言い方をするとただの「浪費」ということにもなります。また、お金だけではなく人生において最も大事な「時間」も浪費することになってしまいます。

あと、価格そのものには高いも安いも無いという記事を書きましたが、自己投資にも全く同じことが言えます。1,000円の書籍でも回収出来たら投資、回収出来なければ浪費です。回収出来たら安かった、回収出来なければ高かったとなります。

それが例え100万円の講座でも、回収出来たら立派な投資で安い投資だったとなりますし、回収出来なければただの浪費で無駄使いをしたということになります。ここで大事なことは、金額の大小ではなく「絶対に何が何でも投資回収するという意識」です。


お金を投じることで自分の本気度が上がる

YouTube等の普及により有益な情報が無料でアクセスできるようになりましたが、なんでもかんでも無料で知識を得ようとするのはあまりオススメしません。私はとてももったいないことをしているなと思ってしまいます。

なぜなら、お金を払わないということは、自分自身がコミットしていない(回収できなくてもいい)状態なので、当然本気で向き合うこともない為、結果が出る可能性は非常に低くなるからです。

私は有益な情報やプログラムには惜しみなくお金を使います。それが何十万や百万以上するものであっても、大事なことは金額がいくらかではなく「投資金額が回収できるか?」という一点だけです。

また、お金を払うことのメリットとして「損したくない」という気持ちも働くので、何が何でも回収しようと本気になることが出来ます。詐欺まがいなものには当然注意しながらも、「お金を払うことで自分の本気スイッチが入る」という点については押さえておいて頂くと良いかなと思います。


投資することが目的ではなく投資回収が目的

過去の私のように、投資すること自体が目的になってしまっている人は意外と多いです。なんとなく良いと言われたからFPや簿記の勉強したり、とりあえず何かの資格を取ったり英会話してみたりみたいな感じです。

新たに何かを学ぶこと自体は素晴らしいと思いますが、学んだことで満足するのではなく、そこで学んだことを投資やビジネスに生かして回収して初めて自己投資だ、ということをしっかり理解した上で自己投資をしていきましょう。

今日の話をまとめます。まず、お金の使い道は「消費」「浪費」「投資」の3つの使い道があり、自己投資と思っていることが、実際はただの浪費だったということにもなりえるという話をしました。

また、繰り返しになりますが、投資である以上は「投じた金額をいつまでに回収をするのか?」という視点を持ち、「何が何でも投資回収する意識」を持つことが非常に大事です。

色々話しましたが、、、結論自己投資は本当に素晴らしいことです。私もそういう意味では「生涯自己投資家」でいたいなと思っています。今日の話が何かのお役に立てれば嬉しく思います。それでは今日はこの辺で。


【アクション】

・自己投資も投資である以上、投じたお金をいつまでに回収するのか、そして何が何でも回収するという意識を持とう
※1,000円の本でも100万円のスクールでも同じです

貴重なお時間を使って頂き心より感謝致します。
今日一日が笑顔と感謝で溢れる素晴らしい日となることを願っています。


(自己紹介)



この記事が参加している募集

この経験に学べ

本記事に価値を感じて下さった方は宜しければサポートお願い致します🤗頂いたサポートはより良い記事を書くための活動費に充てさせて頂きます!