見出し画像

#68 怖いのはいつもやるまで。怖い時こそ勇気を出して一歩踏み出そう

こんにちは!今日も記事をご覧頂きありがとうございます。こちらはサントリーニの有名なジェラート店にて。とても可愛いお店でした!


怖いのはいつもやるまで

さて、今日は「怖いのはいつもやるまで」ということについて書きます。過去の私は本当に憶病な人間でした。何をやるにしてもずっと考えて考えては結局踏み出さないというようなタイプでした。

そんな自分をなんとしても変えたくて、たくさんの挑戦をしてきました。そんな人生を通してわかったことが、「怖いのはいつもやるまで」という言葉です。

本当に怖くて震え上がるようなことが今までたくさんありました。下記はその中の一部ですが、改めてなかなか刺激の多いエキサイティングな人生だなと思います(笑)

【人生で怖かったこと】
・上空4,000mからのスカイダイビング
・スキューバダイビング
・100キロウルトラマラソン
・800度の火の上を歩く(わかる人にはわかるw)
・6,000名の観客の前でスピーチ
・不動産投資で1億円以上の借金
・プロポーズ
・東証一部上場企業の社長との会食
・女装して500人の前でスピーチ
・世界一周旅行 
などなどなど・・・


人間は安心領域の外側に恐怖を感じる

挑戦が大きくなればなるほど、大きな恐怖が襲ってきます。でも、今までの経験上実際にやっている最中というのは、不思議と恐怖は襲ってこないんですね。それどころか、本当に晴れやかな気持ちで自由になれたような感覚でした。

恐怖とは、いわゆる「安心領域の外側」に行く時に感じるものです。安心領域とは今までの人生で経験したこと、知っている人、行ったことがある場所などのことで、その外側にいこうとすると人間は大きな不安や恐怖を感じます。

そして、何度も何度も恐怖を乗り越えていくうちに、恐怖を感じるということは、今までの自分がやったことがなくて、できるかどうかわからないことに、立ち向かって挑戦している証拠なんだなと感じるようになりました。

そして、ほとんどのことが怖いのはやるまでであって、実際にやるとその怖さは消え、大きく成長した自分が待っていました。不思議ですが、実際にやってみたら大したことなかったなというのが大半です。

そして、以前に自信をつける方法でも書きましたが、大きな自信を得ることも出来ます。


人間は恐怖を乗り越えて成長していく

先述の通り、私は以前に6,000人の前でスピーチをしたことがあるのですが、その経験があったおかげで、数百人の前で話すことぐらい特に緊張もしませんし、これを成長というんだなとも思います。(ちなみに、昔は人見知りが過ぎて2人以上の前で話すことができませんでした)

恐怖を感じることが挑戦の証拠だとすると、逆に言えば何も恐怖や不安を感じていないということは、特に何も挑戦をしていないということでもあります。

今大きな恐怖や不安を感じられている方は、大きな挑戦をしている証拠です。おめでとうございます!その方向に突き進んでいけば絶対に大丈夫です。

世界NO.1コーチであるアンソニ・ーロビンズの言葉で私の好きな言葉があります。それは「不安を感じることに安心し、安心を感じることに不安を感じなさい」というものです。まさに、挑戦の意味が一文で表されている言葉だなと感じます。


恐怖を感じた時こそGO!

結局何が言いたいのかというと、、、人生で恐怖を感じたらGOです!恐怖を感じるということは、その恐怖を乗り越えたより大きな自分に期待をしているからでもあります。

そして、その恐怖に打ち勝っていく中で大きな成長と自信を手にすることになります。何度も言いますが、恐怖を感じた時こそGOです。まぁ別に死ぬわけじゃないですからね。

あと、やっぱり人に会うことでも人生は大きく変わります。私も何度も何度もそのような出会いがありました。今自分が憧れていて、尊敬していて、でも恐れ多いような、実際に会うと気後れするような、めちゃくちゃ会いたいけど会いたくないみたいな人っていませんか。

その人があなたが今直接会うべき人です(笑)講演会でもいいですし、SNSで直接メッセージするのも良いと思います。是非、実際に会いに行ってみてほしいんですね。人生が大きく変わるきっかけとなると思います。

何度も言いますが、怖いのはいつもやるまでです。是非、勇気を出して一歩を踏み出しましょう!私も死ぬまで挑戦していきます!そして、皆さんの挑戦が上手くいくことを心から願っております。それでは今日はこの辺で。


【アクション】

・今あなたが恐怖を感じることを書き出して勇気を出して挑戦しよう

貴重なお時間を使って頂き心より感謝致します。
今日一日が笑顔と感謝で溢れる素晴らしい日となることを願っています。

(自己紹介)


本記事に価値を感じて下さった方は宜しければサポートお願い致します🤗頂いたサポートはより良い記事を書くための活動費に充てさせて頂きます!