見出し画像

#135 自分自身に包丁を向けたあの日の自分へ、今伝えたいこと

こんにちは!いつもスキやコメントを頂きありがとうございます。本当に励みになっています。バスで数時間移動して、モロッコの世界遺産である「アイト・ベン・ハドゥ」へ。「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」とか、「グラディエーター」の撮影舞台にもなったみたいです!


自分自身に刃を向けたあの日

さて、今日は完全に個人的な話です。何の役にも立たないかもしれません。時間の無駄だったと思われるかもしれません。でも、なぜか今この内容について書きたいと思ったので書きます。

私は中学生になってから友達が一人も出来ませんでした。学校ではいつも一人ぼっち。みんな大体仲良しグループみたいなのがありましたが、自分にはどこにも居場所がありませんでした。

そして、それを悟られまいと休憩時間になるとトイレの大便に入って休憩時間が終わるまで泣いていました。そして、涙をぬぐって何もなかったような顔をして席に戻るという日々。特にお昼休憩の40分間は永遠のように長く感じました。

野球部ではずっといじめといじりの間のようなことをされました。最初は味方だと思っていた人にも次々に裏切られ、誰も助けてくれる人はいませんでした。子供の頃の自分にとっては本当に深い心の傷となり、家族にも誰にも相談することも出来ずにずっと耐えました。

高校に行っても田舎なので特に大きな変化はありません。この世の中にどこにも居場所が無いと感じ、辛くて、悲しくて、寂しくて、悔しくて、毎晩毎晩布団の中で家族に気付かれないように泣いていました。

そして、自分のことが大嫌いで、未来に何の希望も見えずに、気が付いたらある日の夜中の3時頃、台所の包丁を取り出して自分に向けていました。少し手が震えていたのを覚えています。

・・・なんで自分ばっかり、、、何か悪いことした、、、神様はいないんだね、、、あと数センチで楽になれる、、、そう思い目を閉じました。でも、自分を殺すことはできませんでした。そして、死ぬ勇気すらないのかと、さらに絶望しました・・・


あの日の自分へ向けて今伝えたいこと

・・・あれから今日で二十数年が経ち、あの日の自分に対して今伝えたいことを書きます。

たくさん泣いたね。今は辛いね。でも大丈夫だよ。君は大学(短大)に入って、生まれて初めて心から信頼できる友達が出来るよ。喧嘩もするけど、いつも君のそばにいてくれて、君は初めて心の底から笑うんだ。そして、誕生日には涙を流してくれて、それが嬉しくて君も号泣することになるよ。

そして、初めて就職する会社は超有名ブラック企業だよ(笑)そこで、新卒が150人ぐらいいる中で君はワースト3位になって、MGRからは「君はセンスが無いから辞めた方が良いよ」と辞めることを勧められるんだ。

でも、君はそこで諦めないんだ。死ぬほど努力して次の月に全国3位まで昇り詰めるんだ。そしてリーダーに昇格して嬉しくてみんなの前で号泣するよ。それからもみんなを見返してやろうと誰よりも仕事に打ち込んで、とんでもないスピードで出世していくよ。

気が付いたら君の周りにはたくさんの人が集まって、君が退職する時には10人以上の人が君との別れを惜しんで号泣してくれるよ。そこで君は初めて「生きていていいんだ」と感じることになるよ。

そして、2社目の会社の創業時に入社し、仕事に全力投球するよ。昇進を重ね役員にもなって1,000名近い組織も見ることになるよ。そしてずっと憧れだったタワマンにも住むよ。君はこの辺でちょっと調子に乗ってしまうけど、あれだけ辛い思いしたんだからちょっとぐらいいいよね。

そして、君のことを世界一愛してくれる女性と出会うんだ。プロポーズの時は二人して号泣するんだよ。その人は毎日君をダメなところも含めて全てを信じ、無条件に愛してくれるよ。

そして、会社は東証一部に株式上場することになるんだ。君が会社を退職する時には、またたくさんの人が君を送り出してくれるよ。その後、子供の頃からの夢だった世界一周に出るんだ。そして、この先も夢のような日がこの世を去る日まで続くことになるよ・・・

君はその辛さを経験したことで、人の痛みに寄り添える人になるんだ。社会人になってからも大変なことは山のように起こるけど、君は「あの時と比べたら大したことないか」と思って、全て真正面から乗り越えていくよ。

これが君の未来だよ。こんな話を聞いても全て嘘だと思うよね?全く信じられないよね?でも本当にこうなるよ。今は辛いかもしれない。誰一人信じられないかもしれない。未来が真っ暗で何も見えないかもしれない。でも、絶対に大丈夫だよ。君の未来はこれから光り輝いていくよ。

あの時があったから今があると思える日が必ず来る。生きてて良かったと思える日が必ず来る。そして、神様はいるよ。もう一度言うよ。君は大丈夫・・・そしてこれだけはどうしても伝えたい・・・

人生は絶対に変えられるよ



今日はいつもと全然違うテイストになってしまいました。家族にも話したことの無い話で、出来れば言いたくないこと、思い出したくないことです。でも、なぜだかわかりませんが、あの日の自分と真正面から向き合いたくなって、思うまま書きました。

もし今、人生が辛く悲しいという人や、自分のことが好きになれない人、誰にも言えない辛い過去を抱えている人がいれば、寄り添うことしか出来ませんが、私で良ければ話を聞かせて下さい。

大丈夫です。例え今どんな状況だったとしても、必ず人生は変えられます。報われる日が必ず来ます。私が約束します。だから、どうか生きて、生きて、生きていきましょう!それでは今日はこの辺で。

貴重なお時間を使って頂き心より感謝致します。
今日一日が笑顔と感謝で溢れる素晴らしい日となることを願っています。

(自己紹介)


本記事に価値を感じて下さった方は宜しければサポートお願い致します🤗頂いたサポートはより良い記事を書くための活動費に充てさせて頂きます!