見出し画像

日常

今月は我が子が1歳の誕生日を迎えた。

たくさんの人からお祝いしてもらったけど、
きっとまだ分かってはいない。
大きくなったときには
覚えてもいないだろうけど、
何か思い出として残しておきたくて
色々用意して今の彼を写真に収めた。

仕事に復帰してから
大きく日常が変わった。

仕事をしながらの育児は
本当にバタバタしてるし
常に時間に追われてる。

世の中の働くお母さん達はきっと
もっと上手くやれてるんだろうなとか
私は手抜きの食事ばかり用意してて
ダメな母だなぁとか。
色んなことを思ってしまうこともある。

だけど、そんな考えを掻き消してくれるくらい
毎日たっくさんの笑顔をくれる
我が子に救われている。

仕事でどんなに疲れていても
お迎えの時間は来る。
なるべく笑顔でと思っても
表情に出てしまっていることもあると思う。
それでも、お迎えに行くと
とびきりの笑顔で抱きついてくる
我が子を見ると不思議と疲れを感じないし
あー、私この人のために生きられて
幸せだなぁって思う。本当にすごい。

限られた時間の中だけど
我が子との時間の中で必ず決めていることがある。
・1日1回は必ず大爆笑させる。笑
・なるべくスマホは触らない
・いっぱいハグをして大好き愛してるを伝える

こんなことしかできないけど
絶対にやるようにしている。
一緒にいられる時間は限られてるけど
きっと伝わっているはず。

今日の保育園からの連絡帳に
とても嬉しいことが書いてあった。

「〇〇くんはいつも誰にでも
笑顔で接してくれるから、
先生も他のお友達もみんな〇〇くんが
大好きなんです」

これをみて、
私たち家族は本当に
たくさんの人に支えてもらっているという
感謝の気持ちと同時に、
私たちの育児は間違ってないのかな
と少し自信にもなった。

向き合える時間は全力で向き合い、
遊び、一緒の時間を楽しみ、
離れている時間は
家族全員がそれぞれの場所で
全力で頑張る。

離れる時間があるからこそ
みんなが全力で頑張ってるから
日常の些細なことがすごく幸せなんだと思う。

これからもこの日常を大切に
今という時間を大切に生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?