見出し画像

成長

我が子が誕生して約3ヶ月が経とうとしている。
出産したのはついこの間な気がするけど、
1年の4分の1が経過するのだから
本当に時間が過ぎるのは早い。

我が子は最近よく笑うし、よく喋る。
ミルクの量もだいぶ多く、
平均よりも身長も体重も大きく育っている。

我が子は生まれたのが大きかったのもあり、
新生児期からだいぶしっかりしていたので
首座りも1ヶ月半頃だった。
同じ時期に生まれた子よりも
はるかに成長が早く、親の私たちが戸惑うほど。

今のところ健康で問題なく
大きく育ってくれていることに感謝しかない。

身体の成長はもちろんだけど、
何よりも笑ってくれることが増えたのが
個人的に嬉しい。

今まではお世話をしていても
なかなか反応がなかったりしたけど、
最近はよく私のことを目で追って、
目が合うとニコニコする。
本当に可愛すぎる。
爆発しそうなくらい可愛い。(笑)

少し前まではこんな感情を自分が持てると思っていなかったし想像ができなかったけど、
私も我が子から気づかされて
尊い気持ちを教えてもらっている。

でもやっぱり可愛いばかりではない。
最初はこんなに大変なのかと
悲鳴をあげそうになったこともある。
何より育児をしながら、
やらなければいけない家事の両立や
自分の時間の確保にとても苦労した。

でも最近はようやくペースを掴んできた。
我が子の成長に伴って、
私も少し成長できているのか
手をかけなくて良いことと
そうじゃないことの区別や効率よくやる方法が
自分の中で身についてきたのだと思う。

自分の時間が確保できるようになってきたので、
最近は些細なことでも自分にとって苦手なこと、
向上心を持ってやりたいことは
きちんと時間を作って挑戦するようにしてる。

例えば、料理とか。
産後すぐは余裕もなく
自炊できないことの方が多かった。
料理をすることは嫌いじゃなかったけど
簡単なものしか作っていないことが多かったので、
最近、少し手をかけて和食を作ることに
ハマっている。
もっと料理上手になりたいので頑張ろうと思う。

あとは私の中で最も苦手な作業、裁縫。(笑)
昔から本当に苦手で不器用だから逃げてきたけど、旦那のスーツの裾上げを依頼されたのをきっかけに
我が子関連でもこれから必要になると思い練習している。

こんな些細なことだけど、
私にとっては大きな意味がある。

産後すぐはホルモンバランスのせいか
物凄くネガティブになって
世間からすごく離れた場所にいるような
感覚に陥った。

今までは仕事での評価や
プライベートの生活で多少自分に
自信があったけど、
育児という自分の考えやペースでは
何一つ上手くいかない状況になり
これまでの自分が全てなくなったように感じてしまってたからだった。

でもそんな自分を変えられるのは自分しかいない。
とにかく今の自分に自信をつけるために
目の前にあるものに挑戦することにした。

人は向上心を忘れると成長が止まる。
子どもは純粋に生きていくために
必要なことを真っ白なキャンバスの中に
たくさん吸収して育っていくけど、
それは大人も必要なことだと思ってる。

だけど大人が成長するには
真っ白ではないからこそ、
労力も努力も必要。
大変だけど、その努力が当たり前に
できる大人でありたい。

そして、母として我が子に最高なお母さんと
思ってもらえるように、自信のある姿でいたい。
その為に、我が子と共に成長していきたい。

そんなことをふと思って
まとまらない考えを書いてみた。

明日の我が子はどんな表情を見せてくれるのか、
どんな成長があるのか、楽しみで仕方ない。
明日もママを頑張ろう。
今日も幸せをありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?