見出し画像

バランス

もうすぐ我が子が初めての誕生日を迎える。
あの出産の日からもう1年が経つのか、
改めて時間はあっという間だと感じる。

1歳を目前に歩き始め、
食事も離乳食はほぼ終わり
ミルクもほぼ卒業。
我が子は生まれた時から成長が少し早めだったので
まぁ想定内だったけど
こんなにも早いものなのかと驚かされる。

我が子が7ヶ月の時に保育園に入れて
8ヶ月目で私は仕事に復帰した。
周りの協力もあり、何とか毎日を過ごしているが
やはり一筋縄でいかないことも多い。

仕事も産休前と今では働いているメンバーも
入れ替わり状況も違う。
我が子も成長が早いので、
目を離せなくなったりイヤイヤが出てきたり。
身体も大きく力も強いので
私1人の力ではどうにもならないことも出てきた。

毎日目まぐるしく時間が過ぎていく中で、
仕事、家事育児、自分の時間、睡眠時間、、、
やりたいことやらなきゃいけないことに
それぞれ優先順位をつけるけど
なかなか上手くいかない。

仕事と家事育児の両立は
世の中のワーキングママさんにとって
永遠の課題なのでは?と思う。

無理なものは無理で、
割り切ればいいじゃんって
よく言われるけど、
それができたら苦労しない。
家事も最低限やらないと回らないし
育児も子どもの様子を見て
必要なことを考えたり食事を用意する。
それが意外と時間がかかるし
手間が発生する。

バランスを取るには
自分の時間を削るか睡眠時間を削るか。
そこになってくることが多い。

本当に難しいなと感じる。

私の中で今の結論は、頑張る場所を決めること。

子どもの食事は頑張らない。
市販のベビーフードを存分に頼る。
大人の食事も必要最低限しか作らない。
平日の朝は旦那と2人で協力して
お互いの分担を決めて動く。
土日はどちらかがなるべく1人の時間を作ったりして
上手く息抜きをする。

でも、仕事は全力で。
我が子との時間も全力で。

こんなところだろうか。
どこの家庭もやっていることかもしれないけど
これでしばらく様子を見て
またダメだったら改善して。

そうやって適宜バランスを調整していくしかない。

毎日の生活をこなすことがやっと。

本音を言えば、
美容室も自由に行きたいし
ネイルだってする時間も欲しい。
仕事も時間気にすることなく終わるまでやりたいし
仕事終わりのサクッとご飯とかもしたい。
時間を気にせず終電まで
ワイワイ騒いでたことも懐かしい。
映画や美術館、
ミュージカルとか演奏会も行きたいなぁ、、
なんて思うこともある。

母になるとできなくなることが増えた。
自分のやりたいことに
なかなか時間は割けないし
仕事だって途中で切り上げなきゃいけないことも多い。

でも、それでも、
それでも頑張れるのは
我が子という無限大のパワーの源がいるから。
自分の命よりも
大事な存在ができたからなんだろうなぁと思う。
できなくなったことよりも
新たな経験をして勉強させてもらっている
今の時間が幸せなんだと思う。

今しかないこの瞬間を大事にしたいから
自分の時間を犠牲にしてでも
毎日この笑顔を見られることに
心からの幸せを感じてる。

バランスは本当に大事。
でもバランスよりも大事なこともある。

子どもの存在は偉大だと、
つくづく感じる最近だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?