見出し画像

バイクの趣味~自分に合うバイク、気が合うバイク

16歳で原付の免許をとって初めて買ったのがヤマハのパッソーラ。
とにかく非力。
当時友達はJOGやカーナ、B’WIZ等に乗っていたので1馬力ちょっと差があったかも。
とはいえ街中をつるむには問題なく、YPVSの様な途中からの加速も乗りこなすのが楽しい一台でしたね笑

次に買ったのがヤマハTZR250,18歳になってすぐ中免をとりました!
ケニー・ロバーツ、フレディ・スペンサーなど憧れでたね~
人気は紅白のマルボロカラーでしたが、青が好きだったのでゴロワーズ。
YPVSの独特な加速、車体もカクっと寝るので随分転びました。
中途半端な回転数でコーナーに入ると出口付近でYPVSが発動して危ないので、エンブレで上手に回転数をキープしながら曲がる事も覚えたし、”暴れ馬”的な感じがとても好きな一台でした。

多分、私がTZRを買ってすぐあとにホンダNSRが凄く流行って、しかも皆同じCHPのチャンバーを付けて、憎らしいくらい早かった。
私は確か中古のSP忠男を付けていたと思いますが、NSRに勝つためにクリッピングポイントを手前にとって直線的な走り方にしよう!と、ブレーキングの練習をしていたのですが交通事故で大破。

やっとそこで公道は危ないと気が付いてサーキットへ通い始めたのですが、サーキット用に買ったのがNSR!あの憎き奴です。

でも、乗って見るとやっぱりいい!
寝かすのも、加速もスムーズ。
ひらひらと向きを変え笑っちゃうくらい加速して・・あー、これに乗って公道を走ってたら交通事故も打撲だけでは済まなかったかも知れない、と思いました。

結局タイムも上がらず、お金の底も付いたのでレースは卒業しました。

そこで、純粋にツーリングを楽しもう!と次に買ったのがZZR400。
初の4ストというのもあったかもしれないけど、非常によく出来たバイクで、感覚的には教習車のCBRに似ていたかな。あまりの乗りやすさが逆に面白みを感じる事ができなくて直ぐに売ってしまいました。

思えば最初にバイクの楽しさを知ったのが癖のあるバイクだったので、癖のないバイクだと物足りなさを感じるようになってしまったのかも。

そのあと暫くバイクからは離れていたのですが、結婚を機に妻を乗せて走りたい!という衝動にかられ買ったのがSR400二型。
キックスタートは2ストで慣れていたのですがSRはまた独特!笑
またがった瞬間に”楽しい”と感じた気持ちは今も変わりません。
ドコドコと体に響く単気筒の振動とサウンドがリラックスさせてくれます。
今はもうスピードを出したいとも思わないし、高速も80キロ以下。
実際SRは70キロくらいで走るのが一番気持ちいいと思います。

今後はハーレーのVツインやBMWの並列2気筒も気になるところですが、SRを手放すのか?と考えると難しいかな~。
ハーレーとBMWはレンタルで楽しもうかな笑

そんな訳で、よく出来たバイクよりも少し癖のあるバイクが私は好きですね。人には色々趣味趣向がありますから、これが良い!というものではありません。でも、バイクが好き!という基本的な感覚があれば自分に合ったバイクを選ぶ事は、その楽しさを味わう上でとても重要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?