怒りの感情

相手に対する期待が大きければ大きいほど怒りの感情も大きいように思う。根拠はない。完全なる私の主観。

同僚に対して、他人に対して、恋人に対して。
「時間通りに集合しない」、「仕事が遅い」、「ずっと好きでいて欲しい」、「これぐらいのことはしてくれるだろう」。
期待することはとても良いことだと思う。
その期待に対して見返りを求めるから怒りの感情が湧くし、落胆するのではないか。

しかし、逆も言えて、怒られるということは、その分、期待されていたという捉え方もできるだろう。

怒りの感情は、よくないと思われがちであるが、人間に兼ね備えられた、大切な感情なのではないか。

怒りの感情は時に、相手を傷つけてしまうこともあるが、ある意味、その人に対して真剣に向き合っている証拠ではないのかと思う。

「怒る」と「叱る」の違いでは?と指摘がありそうだが、そこの捉え方は受けて側に委ねられてるのではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?