子育て

私には娘が2人います。
最近は減りましたが、娘達がもう少し小さい時はいろいろな公園に行きました。
私も一緒になって遊びました。
3人でブランコに乗りながら、今日の夕食の話、アニメの話、娘達が見ているYouTuberの話なんかしてました。

3人で遊んでると知らない子供が混じってくる。
ここまではよくあること。
その子のママとかパパが近くにいて
「どうも~。すいませ~ん」
なんて来て、私も
「いえいえ、すいませ~ん」
何て言って、私とその子の親と子供達を見てる。
これは結構公園あるあるだと思う。

でもたまに子供だけ近付いてくるパターンがある。
近くに親らしき人はいない。
娘達と遊んでいる時に怪我でもされたらめんどくさいと思い、そこから移動する。
するとその子も着いてくる。
娘達の写真を撮ろうとスマホを構えるとその子も入ってくる。
私が知らなくても娘達が知っていれば我慢出来るが、娘達も知らない。

「誰と来たの?」
聞いてみた。
「ママ」
「ママ、どこにいるの?」
「車」
と、その子は指をさした。
その先を見ると車の中でスマホを見てる母親の姿があった。
聞けばいつもこうらしい。
こうゆう親子はたまに出会う。
我がこの子とが気にならないのだろうか?

怪我したりさせたりもあるし、連れ去りやイタズラをする大人もいるのだから。

鉄棒で逆上がり出来た、ウンテイを最後まで出来たとか子供の成長を感じることも出来る。
そして、子供はその成長を見てほしいのだ。

ここからは私の推測だが
見られていない子供はどうなるか。
まず親を信頼しない。
自分を見ていない人が自分の事を理解しているわけがないと思う。
そんな人に何を言われても言うことを聞かない。
自分の話すらしなくなるだろう。
子供だってバカじゃない。
一人で生きていけないことはわかってる。
だからパパやママの機嫌を損なわないように振る舞う。
子供の精神的成長を侮っててはいけない。
子供は親を見ている。
特に小さい時は親しかいないから。
その人がこっちを見てなかったらどんな気持ちだろう。

私も子供頃、親と遊んだ記憶がない。
愛情を注がれなかったわけではない。
4人兄弟で末っ子、両親共働き。
裕福とは言えない家庭だった。
いっつも1人だった。
友達は4時か5時には家に帰る。
私は7時頃まで帰らなくても平気。
家にいても末っ子の私は兄弟に相手にしてもらえないから、その辺をプラプラ時間を潰してた。
その時はわからないがきっと子供なりに孤独を感じていたんだと思う。


忙しい毎日だけど、一緒に遊べなくても
「ちゃんと見てるよ」って、
私たち親は発信していかなきゃな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?