見出し画像

子供を夢中にするトミカの魔力

ハウスメーカーを訪れるのは大人にとっては楽しくとも子供にとっては退屈なようで、対策として各ハウスメーカーさんは色々な玩具を準備してくれています。
別の記事で触れましたが、我が家は一条工務店で家を建てることにしました。
一条工務店ではトミカのミニカーが準備されており、訪問の度に頂くことが出来ました。
これまでの長男は100均のゴミ収集車や消防車がお気に入りでよく遊んでいたので、何となく車は好きなジャンルなのかなと認識する程度でした。

しかし、その認識はトミカとの出会いで確信に変わりました😅
僕も小さい時ガン消しが好きで、ガチャポンが置いてある地元の服屋さんに行く度に母へせがんでいまたので、気持ちは良く分かります。
トイサブ!で送られてくる玩具でも遊んではいますが、どれも玩具として完成しているのでコレクション癖をくすぐられる物は少なかったです (BRIOのプラレール位でしょうか。)

先日、ニュースでグリコの玩具の展示会の様子が紹介されていました。
訪れていた人が当時の思い出を楽しそうに語っていたのを見て、コレクションしたくなるアイテムのマーケティング力に感心させられました😄

僕が子供の時はトミカに興味を示していなかったので、僕にとってもこれが初トミカでした(*^^*)
これまでプラスチックか木の玩具にしか触れていなかった長男にとって合金の玩具は第三の感触で、メタリックな質感と重さは車っぽさを意識させるには十分、塗装や細かな文字もしっかりなされていて乱雑に扱っても大丈夫な所も気に入ったのではないかと思います。
そして、何よりコレクション心をくすぐるラインナップの幅が彼に響いたのだと思います。
家畜運搬車やガリガリ君のフルトレーラー等、僕は誰が興味を示すんだろうと首を傾げたのですが、長男が欲しがっているのを見てトミカの戦略に震えました😂

トミカはフリクション機能がついていないので、どうやって遊ぶのかというと長男の場合はコレクションをひたすら色んなところに色んな形で並べて遊んでいました。
ある時はソファの上、ある時はベンチの上、並べ方も横一列、縦一列、車のタイプ毎等です。
僕には随分マニアックに思いましたが、これが楽しいのだそうです(´-ω-`)

トミカは小さく価格も手頃なのでついつい、何かの機会の度に買ってしまい、今では頂いた分と合わせ保管が大変な量になりました😂
玩具の断捨離は本当に難しく、かと言って全く買わないのも出来ず大変悩ましい問題です💦
次男は長男の持ち物に興味を示しているので、第2のトミカ好きが誕生する気がします😅
子供の興味を大事にしつつ、何処まで適えるべきかは答えは出ませんが、彼らが大きくなった時にトミカは楽しかったという思い出が残っていてくれることを願うばかりです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?