見出し画像

仮面ライダーグッズと目薬

僕以外の家族全員が風邪で発熱、鼻水、目ヤニに悩まされている。
鼻水は風邪を引くたびに毎度のことだが、ここまで酷い目ヤニは久しぶりだった。
特に子供達は、拭いても拭いても次から次へと目ヤニが出てしまった。
昼寝で2時間も寝たら、目の周りやまつ毛中に目ヤニだらけで目が見えなくなるほど。

かかりつけの先生に診てもらい鼻詰まり起因の目ヤニとのことで点眼薬を処方してもらったのだが、
以前長男へ目薬をさす際に毎度強固な抵抗をされ、妻と協力して無理くりさしていたのを思い出してしまい上手く出来るか不安に駆られた。

時を少し戻して、クリニックを訪れる前の我が家。
僕以外が風邪でダウンしており、僕も在宅勤務していて一緒に遊ぶことは出来なかったので長男には仮面ライダーを視聴して時間を潰してもらっていた。
おしり探偵の恐怖演出にすらビビる長男なので仮面ライダーの怪人を見たら倒れるのではないかと思いきや大ハマりしていた。

ギーツの主人公の決めゼリフは『 ここからがハイライトだ!』。
仮面ライダーの合間に部屋に置いていたトミカで一人で遊んでいた長男がブツブツと喋っていたので聞き耳をたてると、時折このセリフを口にしていた。
それくらいハマっていたのだ。

とは言えこんな状態が続くと退屈過ぎるので、クリニックへ訪れる前日に家で遊べる玩具を調達しようとbirthdayに行って玩具を物色していた。

その時、長男は仮面ライダーギーツのグッズを欲しそうにしていたのに気付いた。
この時は一緒に遊べるチャンバラグッズみたいな物を探していたので、それは諦めてもらった。
(なお、柔らかい剣は一振りしか売っていなかったので、結局その場では玩具は買わなかった。)
でも、仮面ライダーギーツのグッズに後ろ髪を引かれる様子が頭の片隅から離れずにいた。

舞台はクリニックに戻る。
長男は案の定、目薬をさすのを嫌がった。
僕も子供の時は嫌だったので気持ちは分かる。
そんな長男の様子や昨日のbirthdayでの光景が頭の中で混ざり、気付いたら子供達を連れて家電量販店へ訪れていた。
そして僕は大股で玩具売り場へ行き、躊躇わずに仮面ライダーギーツの変身ベルトとマグナムの玩具を買った。
長男にギーツになったら目薬頑張れるかと訊いたら、出来ると答えた。
長男は僕が玩具を買うとは思っていなかったので驚いていたが、購入したマグナムの箱を手に抱えて嬉しそうだった。

次男にも勢いで玩具を買おうと思ったが、家で味塩の袋で15分くらい遊んでいた時の光景を思い出し何が受けるのか分からず諦めた。
絶対後で妻から次男にも玩具買ってよ!と言われると思ったが、自分の使用済みオムツが入った匂いがしない袋で遊べる彼の好みは僕には分からないので怒られるのを覚悟で帰った。(二回目😂)

家に帰り、案の定妻に怒られながらもセットアップして長男の腰にベルトを装着。
初めはおっかなびっくりだったが、直ぐに使いこなし仮面ライダーになっていた。(気持ちが高ぶって荒ぶっていたが😅)

そして仮面ライダーになった長男は、自分から目薬をさすと言い出し、半泣き状態だったが無事にさすことができた。
次の日からは目薬に慣れたのか半泣きもせずに率先してさせていた。
玩具は高かったが、長男の成長に繋がったので満足だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?