見出し画像

推しの言葉にモヤモヤしている自分

⚠️
内容によっては誰かわかる人もいるかもしれませんがコメント欄等に特定するような事柄を書くようなことはしないようにお願い致します。

先日私が推してる某俳優さんのファン向けのイベントがあった。
ファンになる前に1度地元に来たことがあって当選して生で見たことがあったのだが今回初めてファンになってから推しが出ているイベントに応募することを決意し応募したのだが、落選
覚悟はしていたもの会いたい気持ちが日に日に強くなったし当たった人を妬む気持ちも生まれて何人かミュート、ブロックしてしまった😂攻撃するよりはよっぽどマシだと思う
で当日、当日は友達と遠出しSNS類はほぼシャットダウンした。
翌日にレポを見た。
過ぎたことだしまぁ行けてよかったねとやっと思うことができたのと同時に来年応募しても当たる気がしないなと内心ネガティブな気持ちにもなった。
私ここまで強オタじゃないし他にも推しいるし

そして何とか気持ちの整理がついたと思ったらとある方のレポで地雷を踏んだ。
もちろん書いた人が悪いとかそういうことを言っているわけではない
ただ場合によってはマウントをとられたと正直思った。
どういう内容かちょっとここで書こうと思う。
イベント内でインスタライブの未公開の部分が公開されたらしい
その中で推しが来てくれたファンのことを「身内」と表現したらしい

身内という言葉は一般的には家族とか親戚などの血縁関係又は血が繋がってなくても心を通わせられることの出来る存在だという意味だ

推しとファンという関係性ではそれは残念ながら逆立ちしても当てはまらないしそこに関してはまぁそうだよね~といった感じだ

だが問題はそこじゃない
じゃあ落選した人達は?
というところだ

落選したのはもちろん私だけじゃなく多くのファンがイベントに行けず行けたのはごく1部の人だった
実際私のTwitterのフォロワーの中でも1人しか行けなかった
それくらい倍率が高かった。
その「身内」という表現は本当に正しかったのか、私にはわからないがそもそもそういった人達のことを考えられてたらこんな言葉使わないで欲しかった

ファン向けのイベントってテレビのバライティとかと違ってクローズドな場所だからかどこか開放感に溢れかえっちゃう気持ちもわかる
だが今はSNSというインターネットの海が発達してきてとても恐ろしいものになってきている。例えクローズドな場で発言した言葉でも広まれば人によっては別の解釈で歪められネガティブな方向に向かってしまう。そして今回は炎上までは言っていないのだが場合によっては有り得たかもしれないと思ってる。

今の世の中閉められた世界などというものは存在しないと思っている

こんなファンは推しにとっては迷惑なんだろうけど私は別の推しでこのような場面で失言して炎上したのを見たのでこうなって欲しくはないし、第一発言には気を配っていた方なのでちょっと裏切られた気持ちになっていたんだと思う。

この気持ちにしばらく折り合いを付けるのには時間がかかるがまた新しい作品も控えてるしもう少し別の界隈にもハシゴしつつ見守りたい。

くろうさぎ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?