見出し画像

毎月10万円の副収入を作ろう

無理せず続けられる金額で、比較的安全な金融商品を組み合わせて積立投資をしていけば、毎月10万円の不労所得は達成できる可能性が高い。

会社員として生活していると、もし倒産したりリストラされたり、会社に行けなくなったりしたら、その時点で収入が途絶えてしまう。このことに対して不安を感じない人はほとんどいないはず。かといって、よほどのスキルと本業の余裕がなければ副業するのは難しい。

もし毎月10万円でいいからお小遣いがあったら、ちょっと心の余裕ができるのではないか。このくらいの額なら、社会人として毎日会社に行けている人ならじっくり時間をかければ到達できる。月10万円だけでは生活していくには程遠いが、得られる余裕は大きい。日々のストレスが減ったことをきっと実感でき、生活が良い方向へ向かうと思う。

何に積み立て投資する?

前提条件として、無理せず運用していくとしたらどのくらいの収益が期待できるのか。冒険せず手堅く運用していることで定評がある日本の年金運用期間GPIFの運用成績をもとに考察してみる。

GPIFのポートフォリオ。気持ちいいくらい明確な配分(引用元:GPIFホームページ)

日本株、外国株、国内債券、外国債券の4つに分散投資し、それぞれ25%ずつ保有している。

証券会社に聞いてみれば、GPIFとほぼ一致している配分の投資信託がみつかるので、それでいいと思う。手数料ゼロ、信託報酬0.2%以内なら大丈夫。

もちろん株だけでいくという攻めた姿勢でもいい。20年単位での長期目線なら最も運用成績が高いからだ。しかし余程投資慣れしていないと、アップダウンの激しさに気持ちがついていかないと思うので、今回はGPIFの均等4資産配分型で考える。

期待できる運用成績は?

これで得られる運用成績は、2001年~2023年までの22年間で年率+3.97%。もちろんアップダウンを経ての結果なので、元本割れするときもあるが、長い目で運用するなら定期預金しているよりはるかにいい。

(引用元:GPIFホームページ)

3.97%で計算してもいいが、今年前半に運用成績が良すぎたことで上振れしているので、より手堅く安全方向に差し引いて考えたい。以後年率3.5%程度で運用できると考えていく。このくらいの運用なら、過去のデータを見ても再現性が高い。
税金は、来年スタートする新NISAを活用する前提で、無税とみなす。


必要な積立額

GPIFより保守的な年率3.5%で運用する場合、月10万円づつ増加させるには3428万円必要という計算になる。ここに達するまでは、長い年月をかけて、こつこつ積み立て投資を行い、元本には一切手を付けない。という、ちょっとハードルの高い作業が発生する。しかし一度到達したら、もう積み立て投資しなくていい、さらに増えた分の10万円を引き出して自由に使っても減らないという生活が待っている。一気に生活が楽になる。


何年積み立てすればいいの?

何かを我慢すれば月5万円くらいは捻出できる人が多いと思うので、とりあえず月5万円積み立てたら何年で3428万円に到達するのか、金融庁のHPでシミュレーションしてみた。

(金融庁ホームページより)

31年かければ到達できるそうだ。なんだか思ったより時間がかかる。ここで多くの人は気持ちが萎える。しかしやりはじめることが大事だと思う。目標に達しなかったとしても、投資をした結果使えるお金が増えるという事実を知るのは人生にとって間違いなくプラスの影響を与えてくれる。もし夫婦で力を合わせたら、倍の月10万円積み立てできるかもしれない。そしたら19年で到達できる。ボーナスからも積み立てたらもっと短縮できる。

個人的な経験では大都市の都心部を除けば夫婦と子供で25万円あれば満足に暮らせる。家や車のローンを抱えてもそれくらいだ。夫婦で手取り35万の収入であれば、こつこつ継続して働ける人ならおそらく到達できるので、月10万円の積み立てはぎりぎりできる。20代では貧乏でかつかつの生活でも、30代以降は収入の伸びが生活費を上回ってくるので、さらに貯金をする余裕ができる。そうして積立額を増やしていけば、31年より短縮するのは可能なはずだ。

最後に、大変だけどあきらめないで

積み立てする余裕なんかないという人が多いと思うが、実家で暮らしたり土曜だけ日雇いバイトで時給1000円の仕事をすれば、なんとかなる金額ではある。晩酌を減らし、禁煙したり、パチンコに行くのを毎週から隔週にする、競艇競馬は100円以上賭けない、庭で育てやすく栄養がある小松菜を育てる、実家で暮らす、もし親元から離れていたなら、親への仕送りは減らす、実家の親におこめや野菜を送ってもらえないか頼む、など、様々な方法で工夫すればなんとかなるはず。どうしたらいいかわからない人がいれば、コメントやメッセージをくれれば、無資格で説得力ないですが相談にのります。

積み立て投資を継続できる人は、仕事で得る経験も着実に積み重ねていける気がします。目の前の仕事を大切にして、人を大切にして、もちろん自分の気持ちは一番大事にして、そうしてできることを増やしていけば、意外と収入がついてくる印象があります。

やってみる前は高すぎる壁ですが、やってみれば意外となんとかなります。私は中年で会社から放り出されましたが、もし積み立て投資をしてこなかったら、おそらく今生活苦で、家族のためにこの世から離れる選択をしているでしょう。

しかし積み立て投資のおかげで生きています。まず始めることが大事。興味があれば、あなた自身や家族の人生を守るためにも、チャレンジしてみてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?