断捨離 後悔しなくなった

もっと○○しておけばよかった
と思うことがある

とてもうまくいっている(ように見える)人と比べると特に

断捨離もそう
2010年に流行語大賞にノミネートされたくらいブームになり
私も断捨離という言葉は知っていた
やましたひでこさんのブログも読んだけどピンとこなかった
あの時もっと踏み込んで断捨離の本質に気づいていれば!

特に子育て真っ最中だった時期なので
ものすごく役に立っただろうに・・・と迂闊だった過去の自分に喝

でも断捨離は
「断捨離は人それぞれ、ベストのタイミングで出逢う」らしい

断捨離を日々実践しているとタイミング、運、流れを意識するようになる
受け入れる準備が調っているこのタイミングだから理解できるのだなって思うことも多々ある

私にとってあの時あのタイミングが断捨離に出逢えたベストな時期だったのだろう
この思考が刷り込まれた

今でも特に育児・教育関係の新しい知識を得ると
もっと早くから○○させておけばよかった!と思うことがある

けれどやはり今このタイミングで気づいたことに意味があるのだろうと考え
そして今から何ができるかと思考しなおす癖がついた

すると過去にいつまでも後悔することがなくなってきた
今から何ができるかを考えると過去に後悔している時間もない

後悔しない人生は生きやすい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?