見出し画像

就活中女子大生 自分への諦め

絶賛就活中、心が折れました

出版社を中心にエントリーシートを出しているんですが、ことごとく落ちています

エントリーシートを書くことすらしんどくなってきているので
「あ、自分向いてないかも」
と思い始めました

最近、新しい考えが芽生えたので、それをまとめてみました

“挑戦する”が向いていない

高校受験、大学受験と「学ぶ内容」よりも「自分がいけるレベル」かつ「公立・国立であること」を重視していたため、


”手の届かないかもしれないところ”に向かって頑張ったことがない

つまり、

挑戦(チャレンジ)したことがない


ことに気が付きました

苦しい思いをしてチャレンジするよりも、

なるべく苦しいことを避けながら、苦しくない場所で楽しいことを見つけて生活したい気がします

苦しみながら就職活動するのは私らしくないかも

②嘘がつけない

これは、友人と話していて気が付いたんですけど、

私って、
話を誇張するとか嘘つくのがへたみたいです…

だからエントリーシートを書くのにめちゃくちゃ時間がかかるんだと思います

なんかエピソードがないかなと頭を捻ってみるんですけど、なんも出てこなくて

「自分はなんて空っぽなんだろう」

と思っちゃうのはなかなか辛いです


③本当に出版じゃないとだめ or どうしても東京で暮らしたい のであれば、数年後の自分が頑張ってくれる

数年後の自分任せな考え方です(笑)

やりたいことを見失っている今の自分が、数年後の自分のために、
しんどい思いをして就活するのもちょっと違うかな?という気がしてきて。

余生を地元で過ごすことに嫌気が差したり、その時の職場に飽きたりしたのであれば、自分は懲りずに面白いところに足を踏み入れるんじゃないか?

と思いました



今の自分を大切にするべく、
一旦就活をやめるか、もうちょっと気楽に、できる範囲で頑張ろうかな
と思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?