見出し画像

書く習慣DAY23 仕事や勉強で1番大切だと思うこと


仕事や勉強で大切なのは「継続すること」だと思う。
たくさんの成功者の人たちが言っているけど、つくづくそう思っている。

「継続は力なり」とわかっていても、私は習慣化することが苦手だ。
このnoteだって、1か月毎日書こうと始めたのに続かない。 
やってみたいことを見つけて、鼻息荒くやりはじめるものの、すぐに手が止まってしまう。
覚悟がないから?具体的かつ明確な目標がないから?
両方とも続かない原因だと思うけど、一番は「怖い」からだと気がついた。

何かに挑戦して失敗する自分、できない自分、ダメな自分を見るのが怖いのだ。だから、「私にはできっこない」という気持ちがわいてきて、ブレーキをかける。自分にがっかりしたくないし、傷つきたくないから。

そして、恥ずかしいことに気が付いてしまった。
「私にはできない」の意味は「最初からうまくできない」なのだ。

新しいスキルを身につける場合、うまくできるようになるまでは時間がかかる。ある程度続けないことには、結果が出ない。
最初からうまくできないと理屈ではわかっているのに、うまくやろうとしている自分がいる。今の自分のままでいたくないと思ったから始めたのに、すぐにあきらめる癖がついてしまったようだ。

「最初からうまくできない」からやらないって思ってたら、一生何もできるようにならない。「うまくなるまでやろう」「できるようになるまでやろう」という気持ちを失っている。
ならないといつまで経ってもできないけれど、やり続けてたら、いつかできるようになる。根性なしだけど、一度あきらめたとしても、また立ち上がればいい。千里の道も一歩から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?