見出し画像

ギュ〜ッと抱きしめる

こんにちは。

昨日は風が強く、せっかく咲いた桜も散ってしまうのではと心配しましたが、今朝はよく晴れて近所の桜も綺麗に咲いてました^_^

娘もその花びらを持って登園。

娘の園は小規模な為、クラスは持ち上がり。
先生だけ変わります。

進級して、友達は変わらないけど、
新しい教室、新しい先生、園で一番上のお姉さんという立場になり、嬉しくも不安な気持ちもあるのかな。
昨日は帰ってきたら少し不安定でした。

育児書やSNSで子育てについて頼りがちだった頃、あれもしようこれもしようと思い、空回りし、逆効果?なことも沢山ありました。

その度に、娘にとってマイナスなことをしてしまったかなぁと自己嫌悪になったり。

今でも、娘の症状を見て不安になって調べまくることもありますが、
ほんとに母と子供は写鏡というように、私が不安だと、影響させてしまうんだなと感じてます。

YouTubeで見た動画で、
6歳〜11歳頃までのお子さんにもぜひギュ〜としてください。
子供は外で(新学期、進級は特に)頑張ってエネルギーを使ってくるのです。
特に敏感なお子さんは常に緊張状態でエネルギー不足になってます。

という内容を言われてました。

そういえば、最近ギュ〜なんてしてないなぁ。
と思い、娘と時間をとって後ろからギュ〜っとしました。

そしたら、はにかみながらもとても嬉しそうな顔。

娘からもギュ〜っとしてくれました。

そっかぁ、私たち、こういう時間少なかったかも。と改めて思い反省しました。

これからも、毎日しよう。
娘が嫌がるまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?