見出し画像

趣味、キャンプを離脱


こんにちは。

コロナ禍頃からのキャンプブーム。
我が家も、デイキャンプからスタートし、
遅ればせながら今年になってようやくファミリーキャンプができるようになりました。


ただ、ファミキャン2回目にして離脱しそうです。

もともと、アウトドアではなかったのですが、主人が周りの影響から興味を持ち、
昨今のキャンプブームに乗りかけました。

私自身も、デイキャンプの影響から
屋外でゆったりコーヒーを味わったりホットサンド作ったり、軽い運動したりすることが心地よく泊まりがけのキャンプにも興味がありました。

他に興味をもった理由は下記の通りです。

1.子育てにも良さそう。
2.一度道具を揃えると、コスパの良い旅行ができそう。
3.私自身のメンタル強化になりそう。

ですがそれらの理由は全て裏目に出てしまいました。

1.まだその領域まで行ってない。準備に大変で構ってる暇がない。

2.道具揃えるのに、意外と高くつく。
細々としたのを揃えようと思うとキリがない。

3.自分ができなさすぎて自尊心の低下でメンタルズタズタ。

他には、帰ってからの片付けが大変。
焚き火の煙の匂いが付いて消えない。

前回のキャンプは山手で、天気が読めず、終始雨でした。
雨でも楽しむ方向にシフト出来る人は良いですが、雨プラス寒さがあり、それに耐えられるギア(道具)とメンタルを持ち合わせてなかった我が家(特に私)は、途中からテンションダダ落ち。

とにかく、夫には悪いが子供には楽しんでもらう為、少し雨があかったら片付け中断して探検したり、バドミントンで遊んだり私なりに出来ることをして、子供はそれなりに楽しめた様子でした。

ただ、夫には私の疲弊がモロ伝わってたので、帰りの車で娘が寝た時に、
「ウチはキャンプは、もうやめよっか。」
という話になりました。

最初は、申し訳ない気持ちもありましたが、
スッとラクな気持ちになりました。

無理しちゃいけないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?