見出し画像

キャパを増やしたい母

こんにちは。
スッテンスックという曲をご存知でしょうか?

確か、Eテレのおかあさんといっしょで流れてた曲なのですが、定期的に頭の中で流れてきます。

初めて聞いたのは3年ほど前。
今ではおかあさんといっしょは見なくなりましたが、はっきりと覚えてます。

転んでもまた立ち上がれ的な曲でした。
当時は子供の為の曲(応援歌)みたいでしたが、
今では私の応援歌になってます(笑)

最近、つくづく自分のキャパシティが狭くなってると感じます。

いや、もともと狭かったのが露出してきただけか。

こんなお母さんに育てられてる子供はかわいそう、とつい思ってしまう自分にまた自己嫌悪。

緘黙傾向のある娘は、基本的に表情が暗いです。
ただ、楽しい時やテンションの上がってる時は表情が明るくなります。
当たり前ですが、私が落ち込んでる時はやっぱり暗くなります。

ということは、私が基本的に暗い顔になってるだな。

そりゃそうか。

生まれ持った気質50%
育った環境50%

というから、幼児で家族といる時間が多い今(もう6歳になるのでギリギリ?)
表情の明るさを取り戻したい。

そういう思いがあるにも関わらず、その足を引っ張ってるのが私かもしれない疑惑(毒親疑惑)が浮上してきてます。

ふぁ〜。

今日は、休日で夫がいます。
ちょっと娘をおまかせして、心を癒す時間を多く取ろう。

スッテンスックで立ち上がれ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?