見出し画像

ココロがほっこりしたこと🥰

https://www.instagram.com/reel/Ckk_S9bgWnI/?igshid=MDJmNzVkMjY=

小菅彩子 on Instagram: "非公開アカウントはこちら➡︎ @kosuge.ayako フォローリクエストしてね フォロワーの方から父への質問があったのでリクエストにおこたえしてみました。 動画に出てきた 【塞翁が馬】とは ※ネット調べ その昔、あるとりでにおじいさんが住んでいました。おじいさんの馬が胡(こ)の国に行ってしまったので、周囲の人々はおじいさんをかわいそうに思いましたが、おじいさんは「これが幸運となるかもしれない」と答えます。 すると何日かして逃げた馬が胡の素晴らしい馬をたくさん引き連れて帰ってきました。 おじいさんの言うとおりに幸運なことが起こったのです。 周囲の人々は口々に良かったねといいますが、おじいさんはうなずきません。 「これが不運の元になるかもしれない」といい、実際に胡の馬に乗ったおじいさんの息子が落馬して、けがを負ってしまいました。 また、周囲はおじいさんに「かわいそうに」と同情しますが、おじいさんは「これが幸運を導くかもしれない」と返答します。 それから1年後、戦争が始まり、若者たちは徴兵されましたが、足の骨を折っていたおじいさんの息子は徴兵を免れました。 人生は、幸運が不運の原因になることも その逆のことも起こります。 目の前で起きたことに一喜一憂しない。 安易に喜んだり悲しんだりすることなく 冷静に、穏やかに、生きていく。 そんな意味があるようですね。 . . . . . 小菅の他アカウント @kosuge.ayako 非公開。フォロリク歓迎です @ayako.kosuge.insta SNSマーケティング @ayako.kosuge.book 読書記録 @zenryoku.sns オンラインサロン . . . #ミニマリスト #シンプリスト #シンプルな暮らし #ミニマリスト女子 #ミニマリストの暮らし #ミニマリストママ #シングルマザー #ayakokosuge" 小菅彩子 shared a post on Instagram: "非公開アカウントはこちら➡︎ @kosuge.ayak www.instagram.com


インスタグラムのリールに上がってきた、こちらのお父さん、娘さんからの質問の返事がめちゃくちゃココロに染みました🤣

無いより「有る」に目を向ける


ほんとそう…
無いものに意識がいってしまいがちなんだよなぁ~
自分の考え方ひとつ!
悩み、迷いで進めなかった事も一歩が踏み出せる気になってきた!

「塞翁が馬」


人間だもの一喜一憂してしまうよな~
でも、頭の片隅にこの言葉を残しておくだけで、一喜一憂したとしても後にすぐ頭が切り替えれるようになればいい!
ピンチになった時こそ、思い出したい言葉!

とても心がほっこりしました
素敵なメッセージ、ありがとうございます😊



⭐️11月中に大掃除を終わらせるキャンペーン⭐️

11月7、8日    大掃除しなかった💦

11月9日   キッチン換気扇
いつも後回しになってしまっていた換気扇、今年は早めに終らせたので嬉しい😃💕
これからは、定期的にキレイにしていこう❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?