見出し画像

昨日より5分早く仕事を終えよう!

何か新しいことを始めるとき、「よし、頑張るぞ」と意気込んで、最初から飛ばしてしまうことはないでしょうか?

勇気を持って、第一歩を踏み出したこと自体は、とてもすばらしいことです。

とは言え、ロケットスタートし過ぎると、やがて失速し、最悪行動を止めてしまうというのが、私のこれまでの経験で実感しているところです。

例えば、普段は運動をしないのに、いきなり10キロのランニングを
始めてみたり、ジムに通って筋トレを始めてみたものの、徐々に頻度が減っていき、いずれやらなくなる状態です。
(過去の私です(笑))

あなたも、過去に似たような経験はないでしょうか?

スタート前の自分と行動とのギャップが大きい程、そうなる可能性が高くなります。

これは、「ホメオスタシス」や「恒常性」と言われるもので、習慣や環境などを現状維持したいという、人間誰もが備えている性質です。
(生きていくためには、必要な性質でもあるのです)

とはいえ、自分を変えたいのであれば、この「恒常性」の誘惑を乗り越えていく必要があります。

では、どうすれば良いかというと「少しずつ変えていく」ことがオススメです。

もしあたなが残業を減らしたいと思ったら、今20時に終業しているなら、急に定時(例えば18時)を目指すのではなく、まずは19時半終業を目指していくイメージです。

30分早めるのが無理なら、5分でも良いと思います。

昨日より5分早く終業することを12回繰り返せば、結果的に終業時間を
1時間早めることができます。

そうすることで、「恒常性」の誘惑に負けることなく、残業ゼロに最も早く
到達することができます。

あたながもし、過去に「恒常性」の誘惑に負けた苦い思い出があるのなら、是非、終業時間の目標を今より少しずつ早める感じてスタートしてみてください。

遠回りに感じるかもしれませんが、「少しずつ変えていく」ことが習慣化を成功させる最短距離です!

追伸

2024年6月7日に、Kindle電子書籍

「家族との時間を最大化する残業ゼロの仕組み作り」

を出版しました!

この記事に関連するノウハウもお伝えしていますので、気になる方は是非手に取っていただけると嬉しいです^^

Kindle Unlimitedに入っている方は、無料で読めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?