見出し画像

トマトエボリューションvol 6

トマトエボリューションvol 6はじまりました。

育種中のため、今年も非売品です。

トマトは、ヨーロッパ人によって大西洋を横断してアメリカ大陸へ移民と共にもどり、今日まで進化を遂げてきました。古田メロンと同じで大体人間がうまいと種をとってきたものは病弱です。

とまあ、今回5品種ほど栽培しますがこれらを掛け合わせてさらに美味しくしようと言うのが目的です。

これらの品種は中世の農業の息吹が強く、アメリカ本国でもほとんどの人が食べることができません。

これまで50種類ほどアメリカトマトを育てきましたが、究極のトマトと言えるのがグリーンジャイアントという品種です。しかしまあ暖房をたいて12月から2月までがその究極でこれでは全く採算がとれず早々にリストから外れました。究極に皮も薄く郵送もできません。しかし味は究極でした。今回も自家用だけあります笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?