見出し画像

佐渡島 

 ~行きたい 渡りたい 参拝したいと想っていた場所がぜんぶ佐渡島にあった


 イタリアの青の洞窟がみたい 
  シーカヤックに乗り川か湖を渡りたい
      九頭龍神社へ参拝したい 

 私はよく、絶景スポットや神社巡りするならここがいいと見るのですが、その場所がイタリアで遠かったり、関東圏内で近いけど、まだ行っていなかったりで。

行きたいとこみんなバラバラだな、いっぺんに見れたらいいなと思うこの頃。
🌟.+:。  。:+.
  以前、深夜にブログを書いていると
近くで寝ていた息子が、突然くるっと振り向き
『さ~ど~が~しぃ~まぁぁ』と私に向かって言いました。
    !!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
どょぇぇー ごめんなさいっって、つい謝っちゃったよ。
  さどがしまって一体?
えーと‥さどがしま‥佐渡島…
    キーワードなのか?と調べると
🔜✨
佐渡島の歴史は古く、能の観世流を若くして継いだ世阿弥は71歳の時に6代将軍足利義教に逆らった重罪人として佐渡島に配流となります。佐渡島での生活の中で「金島集」という小謡集を記します。都に戻ることができたのは一休宗純禅師の尽力があったことは有名です。

また、佐渡島には龍神信仰があり、九頭龍神社があります。

それから、青の洞窟と呼ばれるスポットがあり写真を見るときれいな水景色なんですよ。
そこでナイトカヤックが出来るんです。

私が行きたいとこ、ぜんぶ佐渡島で見れるわ
     ✨ヽ(´∀`≡´∀`)ノ✨
🌟.+:。 。:+.

それに辰男の息子にとって縁が深い場所では?
  

トキと農法にも注目です。

10年前、新潟県の佐渡島は石川県の能登半島とともに、国際連合食糧農業機関の「世界農業遺産」に認定された。野生復帰をめざすトキのえさを守れるよう環境に配慮した農業が、世界で認められた。自然と共生する農法を守るため、島では新たな試みも始まっている。

佐渡島っていいところなんですね。


 龍神のおみくじ

こないだ自宅の水漏れ事件で浄水が使えなくなってしまって💧
洗濯の水も浄水で洗えず、いただいた洗剤で洗ったら肌がかぶれました。涙

改めて、水の大切さを実感しました。
水がきれいなら、空気もいいし、エネルギーに満ちている。

ー水は全ての生命エネルギー 
日本中どこへいっても水がきれい。
世界中の水がきれいになってほしいです。
✨🙆‍♂️🌐





   

 

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?