見出し画像

地球と私のこころ

大晦日 新年を迎えるための煤払いを終えて
ほっと一息しています。😌🍵✨

今年振り替えると、食品ロスや環境汚染、異常気象による作物の影響などから地球を守ろうと動いた年でした。
 今でも外出すると、木の下にゴミが落ちていますが…

 

街に木があるのは、酸素を作って気温を下げて
私達に快適さを与えてくれています。
空気はなくてはならないものです。

その木々の間にゴミが引っ掛かっているのを見ると、"木だって生きている。木は何も言わないからって ゴミを引っ掛けるラックじゃないよ"
と、木もガッカリしているように思うのです。
人が外の景色をバックに記念撮影する時って、ゴミを写さないでしょう。
見ている所は綺麗な所ばかりで、陰では汚れたものが散乱していますよね。😵
 
映画のモアナと伝説の海やアバターを見ると、とても海がきれいで生き物はいきいきしています✨これはフィクションだけど、そんな海と自然の中で暮らすのが夢です。


私はよく、まだ行ったことのないポリネシア 
タヒチやハワイ島を思い浮かべます。

ポリネシアはココナッツの産地です。ココナッツには無駄なところがないと言われていて、葉や木も建材に使われています。
今年は、ココナッツミルクを使った料理にもチャレンジしましたし、たまらなく食感がいいココナッツクッキーとの出会いもありました。

ココナッツクリスピー


ポリネシア文化はどんなものなのか気になります。

2023年は残すところあとわずかです。
続きはまた来年にゆっくりと


noteを読んで下さっている方🥰すきを押して下さる方、ありがとうございます💓
来年もどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?