見出し画像

更年期で鬱になりました。3.お薬の話。

現在、服用してる薬の話をします。
まず、鬱病に対しては、夜のみの薬が3点です。鬱の薬、精神安定剤、睡眠薬各一錠ずつになります。
私の1番の症状は不眠から始まりました。
なので、まずは寝れるようになる事が最大の難関でした!!

また、2年前から、バセドウ病も再発しました。30歳で一度なっており、25年ぶりの再発でした(*_*)
当時、3年の服薬治療で完治してその後は健康診断でも採血の度に調べましたが、ずっと異常なしでした。これをきっかけに両方の病気共に大きな大学病院へ移り、現在は内科でバセドウ病、精神科で鬱病の検診を受けています。

一箇所にまとめる事で、何がどう転んでもどんな科もあるという安心感で通っています。
そして、3ヶ月に1度の採血でまた別の病気になっても早期発見になると信じて。歳取れば、病気のひとつやふたつ、持ってた方が嫌でも通う!そんな風に笑い飛ばし、帰りにあそこの美味しいパンが食べたいなとか、あのラーメン屋さん入ってみたいなんて思いながら楽しんでいます(^^)

朝は高血圧の薬、バセドウの薬を飲みます。
夕方は、コレステロールの薬と下剤です。
いつの頃から便秘とも闘ってます🎶
バセドウ、鬱共に、薬の副作用として体重増加があるので、自分で設定したボーダーラインを超えないよう食事には気をつけてます?ちょっと無理ありかな(〃ω〃)
また、別の病気をよんでしまって、これ以上薬が増えるのは勘弁してくださいなので頑張ります(^.^)
良く、鬱の人に頑張れと言っちゃいけないと言いますが、私はそこに信頼関係がある方ならいいのかなって思います。
後で謝られた事があって、でも私はその方を尊敬していたので、有難かったんですよね。
今の私は、頑張るを重く考えすぎないように頑張ってと、闘病中の方に伝えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?