見出し画像

我が家にクワガタがやってきた!

7月の猛暑に、クワガタ三匹をお迎えしました。

息子のお願いで、道の駅で購入しました。

種類などは全くわかりませんので、名前も大、中、小です。

私、姉妹育ちなので、飼育とかほぼ経験がないんですよ。

小学校低学年の時に、カブトムシのメス?を飼ったことがあったと思いますが、シーチキンの缶に甘い水をいれて置いただけのえさ場を作りました。

ええ、もちろん。数日で残念な結果になりました。
しかし息子の飼育に関しては、母は本気出しましたよ。

まずは、飼ったことがあるかも!と、息子の父に相談しました。
虫かごが小さいので買い換えることを提案されました。

でもどこで飼うの?ホームセンターかしら・・・
いや、困った時の100円均一に行ってみようと、近くにあるダイソーへ。

画像1

本当にありがとう。

(画像が使いかけの商品ですいません。)


ご丁寧に昆虫コーナーがあり、様々なアイテムが勢揃いなんです。
虫かごはもちろん、昆虫ゼリーや飼育マットなんてものまであります。
ちなみに「飼育マット」なんぞやと思いましたが、クワガタが生息する自然を思い出すと、確かに必須アイテムですね。
準備するうちにとっても楽しくなって、帰宅後に息子とお家作りを開始。

画像2

ただオス同士は争いが起こるから、ケースを別にすることを知らずに、一緒に飼育しています。近日中に分散したいと思います。

息子は生き物を飼育するのが初体験。良い思い出にできるように、母頑張りたいと思います。

ちなみに息子就寝後にもそもそと動き出すので、日中えさ場に出てくると、親子で盛り上がって騒いでいます。

良い夏になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?