見出し画像

良性発作性頭位めまい症とのお付き合いも13年目

こんにちは ママライターみゆきです。

今日は、耳石が動くことにより、めまいを発症する
良性発作性頭位めまい症について書きます。

良性発作性頭位めまい症は、耳の病気のひとつです。

頭を動かす際に、決まった頭の位置で、めまいが起こります。

更年期以降の女性や、中高年層に多いといわれていますが、
わたしは、若年世代に発症しました。

タイトルにあるように、13年の付き合いです。

ある朝、起き上がろうと身体を動かすと、

ぐらぐら

目の前がぐらつき、気持ちが悪く起き上がることが出来ません。
これまで経験したことがなく、また驚き、家族に声もかけれませんでした。

しばらく待てば治るかも…
しかし10分経過しても、気持ち悪さは消失しません。

私の身体になにか異変が起こっている

家族に介助を頼み、ソファに座りますが、待てど変化はなく、
医療機関の受診を決めました。

何科を受診するか、非常に悩んだのですが、
まずはかかりつけの内科へ。

症状などを話すと、

  • 耳鼻科

  • 脳神経外科

の受診をすすめられました。

まずは、かかりつけの耳鼻科を受診。

  • 頭位眼振検査

  • 頭位変換眼振検査

などを行い、診断結果がでました。

処方された薬を飲み続け、身体を休めると、徐々に気持ち悪さがなくなり、
日常生活に戻ることができました。

しかし、ストレスや疲れが溜ると、
ひょこっと「めまい」が顔をだし、気がつけば13年の付き合いです。

何度も繰り返していると、初期症状(私の場合)がみえてきました。

ふわふわ

字のごとく、ふわふわ浮いている様な感覚に見舞われます。

この感覚がきた時は、すぐ身体を休めることにしています。

今回は、良性発作性頭位めまい症の診断がくだるまでを書きました!

もしも気になる症状がある方は、ぜひ医師に相談をしてくださいね。
めまいは脳に関わることもあるそうなので、早期受診をおすすめします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?